目が悪い私は、日本でもハノイでも基本ワンデーのコンタクトレンズを使っています。

そんな訳で、結構目は乾燥気味。

使い捨てでも、ソフトコンタクトのせいか、よく乾きます。

そして、日本でも季節の変わり目には、軽い結膜炎にかかってました。


が、ハノイで生活を始めて、やけに目やにが増えた気が・・・。

そして、ある時に下まぶたのふちに触れたら、ちょっと痛い部分が・・。

で、再度ちょっと強く触ってみたら、少し膿が出てきました・・・ダウン

こんな事はあまりなかたので、病院に行ったら、ものもらいだったそう。

そういえば、ハノイに来てから、ものもらいにかかったという話をよく聞きます。

なんでも先生曰く、ハノイは埃等多く、最近が目に入りやすいので、ものもらいに掛かる人が多いそう。。。


結局軽い結膜炎に、ものもらいの直りかけという事で、抗生物質・消炎・アレルギーの点眼液を貰って終了~。

やっぱり埃っぽいと目の病気にも掛かり易くなるのね・・と思った出来事でした。