今日、久々に市場へ行ってきました~。
で、今日の目的は、ずばり筍。
我が家の方の地区では、最近路上で筍を売っています。
更に別の友だちより「今はキドニー・マンゴーが出始めた!」と聞いて、そちらも買いに行くことに♪
路上筍売り屋さんまではちょっと距離があるので、近くの市場へ。
結局2箇所の市場(路上&常設市場)をはしごしました。
・筍
・キドニーマンゴー
・たまねぎ
・里芋(大きい版)
・いんげん
・じゃがいも
筍は、この2本で30,000VND(約145円)でした。
キドニーマンゴーは、1キロ50,000VND(約230円)。ところが常設市場の方では、40,000VND(約180円)でした。
まだ出始めのため、お高めのようです。私は友達と半分にしたので、500グラム。
ちなみに、筍って他の市場でもあるのかな?
こっちの市場では8月位まで売っていました。
でも、他では見たことないような・・・。
今日は夕飯は、この筍を使った煮物とおぼろ豆腐と昨日の秋刀魚の甘露煮で決まり!
明日は筍を使って、炊き込みご飯にする予定です。
しかし、やっぱり市場の野菜は鮮度がよくっていいな♪
春から夏にかけては、果物が目白しなので、市場通いが続きそうです。


