大変な事になっているらしい・・・。

↓主寝室のお風呂~
海外生活 in Hanoi


らしいって・・、、2つのお家からクレーム


その一:隣のお家:玄関付近(隣の玄関が我が家の浴槽の隣)の壁に水しみが・・・。

その二:下の家:上から水が漏れてくる・・・。


最悪ジャン!それ!叫び


ちなみに、隣の家の壁じみは、テト前(1月30日)からメンテナンスが言われて、来ていたのに・・・。

メンテナンス、テト前で忙しい&やる気無しで、1度見に来ただけで放置。


そして、今度はとうとう下の家から水漏れクレーム。

で、昨日の夕方から忙しなくメンテナンスが来ています。

まぁ、水漏れは嫌だよね・・・。


で、今日もメンテナンスと業者が朝の8時半(って、昨日の時点で約束では14時だったのに・・。)に我が家を襲撃。まぁ、起きていたからいいものの、べろ~んとした格好で応対。

14時過ぎに再度来て、天井口とお風呂の排水溝部分をきちっとしめずに帰っていってしまった・・・。


「また明日来るね!」と言って・・・。


おいおい、明日も来るのかい~ショック!


ちなみに、滅多に見ることができないので、写真を撮ってみました。


まぁ、撮って驚愕!


何、この作り! (ある程度想像していましたが・・・。)


まぁ、天井口の方は、湯沸しタンクが入っていて、それなりに許せるが・・・。

↓天井口と湯沸しタンク

海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi

浴槽の排水溝付近、最悪・・・。まるで洗濯機・・・。

↓これ

海外生活 in Hanoi

ってかさぁ、浴槽、なーんにも保温・・とかされてないし(=結露ばりばり)、排水溝のホース、「ちょこ」っとさしてさるだけだし・・・。


何より、周りがレンガ&ゴミ(セメントの塊みたいなの)&湿っている~!

ちなみに、↓のコンクリ上の白い紐みたいなものは、このタイルを留める際に使ったコーキング材、剥がす度に中に捨てていた・・らしい・・・。

海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi



これさぁ、絶対に排水が漏れているんだよね・・・と思い、水流したら、、、


じゃぁぁぁぁ~


ではないけれど、


ちょろちょろ~と、水が軽~く溜まっているところにせせらぎ程度の揺れが・・・。


はい、これですね。原因は。


しかし、排水ホースと排水溝の接続部分辺りから漏れているみたい。


どうするんだろう・・・。


正直、水漏れもこの部屋も自分の持ち物だったら相当クレーム出してなおしてもらうけれど、我が家のものじゃないので、書けるんだなぁ~と思ってしまった。


ちなみに、ハノイの家のつくりは、大抵こんなもの・・・・で、後は、同じアパートでも当りはずれ(設備がきちん設置されているか・・・。壁がきちんとしているか・・等)がかなりあります。


そして、私は明日も午後から彼らを待ちます・・・。

が来ているらしい。