ハノイでも日本と同様に12月位からイチゴいちごが売り出されます。

でも、12月のイチゴは、スーパーでは見かけません。

というのも、大きくって、中国産で、滅茶苦茶大きく、ちょっとお値段お高め。


で、この時期短い期間出てくるのが、ベトナム産のイチゴ(らしい・・。)

まぁ、不揃いで、「なぜその状態で収穫した?」と思うような、白いイチゴがフツーにパックされています。

それでも今年のスーパーのイチゴは当たりだったらしい。

(あっ、ちなみに日本で売っていたら、絶対に買いません!というか、多分売らないと思うくらいばらんばらん。)

でもイチゴはイチゴ。買ったうちの半分位食べられれば良いかなぁと思う感じで購入。


↓今日購入したいちご。今回はあたり?っぽい。まだ食べてないけれど・・。これで23,000VND(約100円)。まぁ、ありかな??

海外生活 in Hanoi

でも、前回私の買ったイチゴは、表半分赤いのに、裏真っ白が多く残念ながらハズレ。

なので、いちごソースにしちゃいました。

↓出来上がりはこんな感じ~いちご

海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi


ジャムではないので、プレーンのヨーグルトに入れるのにほどよい甘さに。
海外生活 in Hanoi


今回のもおいしくなかったら、、同じくソースにします。

明日から旦那さんは日本からきた会社の方との連日連夜お食事に・・・。

家事が減る(って、もともとそんなしてないけれど・・。)分、私の夕飯もかなり粗食になりそうな予感。