私もこの2月でハノイに住んで約9ヶ月が過ぎようとしてますクローバー


今回、ハノイに1年住む中で最も長いテトを終えて、無事いつもの生活に戻ることができました。

無事に?いつもの生活?って、変な書き方に思えるかもしれませんが、以外に長い休み中に日本に戻ったり、海外に旅行に行ってハノイ生活に戻った際に駐在妻がかかりやすいのが「ホームシック(というか、落ち込む)」です。症状は、なにしろ引きこもる。誰とも会いたくなくなってしまうのです。

大抵の場合は、何かしらの用(子供の行事や友だちとの約束や病院のアポ等)が入ってくるので、1週間から1ヶ月間位で立ち直るのですが・・・。


これって、ハノイが生活するのに不便だから・・とか、周りに友だちがいない・・とかではなく、やっぱり住み慣れない海外に、自分の意思ではなく来てしまった・・・というのが原因なのかなぁとお友だちと話をしていて、最近思います。

案外能天気な私も、今回はそんなことなかった(既に休み明け2日目に皆でお出かけしたので・・。)のですが、9月のお休みに旅行に行った際に、ちと引きこもり気味になりました。幸い、住んでいるところのお友だちとの約束が入り、4日間くらいで立ち直りましたが・・・。


こうやってブログにハノイでの出来事を書いていると、メイドさんがいたり、部屋が広かったり、良いことづくめの様に思われがちですが、ふと我に返るとやっぱり不便なのよね~。

そして、その不便さをどこまで楽しめるかが海外生活での鍵になると思うのですが、気持ちの切り替えって、そんなに簡単ではないです。はい。


あっ、ちなみにこの状態って、駐在して直ぐにも起こります。特に駐在して直ぐだと、知り合いもいなくって、これからの生活に対する不安・・とかでもっと落ち込むことが多いみたいです。


と、今日はなんだかまじめなブログになってしまいましたが、、海外駐在直後や駐在中にホームシックや落ち込むことは結構良くあること・・・なので、「私だけが変?」なんて思わず、「やばいなぁ~。」と思ったら、無理せず引きこもったり、徐々にお友達との約束を入れて、気分転換するのが一番なのかなと最近思います。


私も(多分)まだまだ海外生活続きます。うま~くこの「ホームシック」や落ち込みと付き合って、最終的には「ハノイ生活、楽しかったなぁ~。」と思えるように、テキトーにがんばります♪(まぁ、確かに面白いですが、旅行以来過食気味あせる