この日も朝から観光に徹しましたグー

この日から2日間ミュージアム・パスを使っての観光です。


今日の観光はこんな感じ↓

ベルサイユ宮殿→ノートルダム寺院→サント・シャペル→コンシェルジュリ(マリーアントワネットが投獄されていた場所)→オランジェリー美術館→凱旋門→ルーブル美術館


朝からベルサイユ宮殿に・・・。

RFRという電車で。2階建ての電車でした。
海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi

海外生活 in Hanoi

<ベルサイユ宮殿>

一言、デカイ。特にお庭が・・・。あまりの大きさに寒いし、行きませんでしたあせる

↓宮殿内・外

海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi

海外生活 in Hanoi

海外生活 in Hanoi
↓有名な鏡の間。う~ん、ここは実物より写真の方が写りがよいかも
海外生活 in Hanoi  


海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi

↓そして異常に広い庭園。奥は霞んで見えません・・・あせる
海外生活 in Hanoi


と、気が付くとそろそろお昼に。

という事で、ベトナムにはないマックを。
海外生活 in Hanoi
旦那さんはフランス特有メニューにチャレンジ。

まぁ、旦那さんこういう時の当たりがものすごく悪い。

で、来たバーガーも・・・・。ソースが・・・・。

私は無難にダブルチーズバーガー♪

おいしかった~。

マックのセットをポテトではなくサラダに。このサラダも案外いけました。

(サラダ選んだのに、お姉さんポテトもくれた。)


そして、そのままパリに移動。

<ノートルダム寺院>

ここでは、寺院内見学と塔内を登って見学。階段、キツカッタ~ショック!
海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi

<サント・シャペル>

ここのステンドグラスは、本当に綺麗でした~キラキラ午後行くと良いとのことです。
海外生活 in Hanoi

<コンシェルジュリ>

う~ん、微妙。本当に一部だけ。なんだか建物の大部分が現代の映画の展示と一緒にのっていて、正直場所が分らず、滅茶苦茶歩き回ってしまった・・。


<オランジジェリー美術館>

モネの睡蓮は基より、いろんな画家の方の絵があり、素敵でした。

睡蓮は自然の採光を取り入れているようなので、もう少し晴れているときに再度観たいなぁ。

それと、睡蓮めぐりの旅に行きたいです♪
海外生活 in Hanoi

<凱旋門>

こちらも屋上まで歩いて行きました。かなりヘロヘロ。

↓凱旋門と、屋上までの螺旋階段

海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi

↓屋上からの風景(エッフェル塔方面とシャンゼリゼ方面)
海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi

<夕食>

夕食は、チェーンのレストラン(シェ・クレメント)へ。

フツーにおいしかったです♪

この日は、この後夜22時まで開館しているルーブル美術館に行く為、アルコールは程ほどに・・。

海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi


<ルーブル美術館>

水曜日は22時まで開館。空いていると思い、今日のうちにモナリザ等を見学。

しかし、、その広さと大きさと空間と・・・ルーブル美術館、凄い!

海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi

↓モナリザも写真、フツーに写せます。ぼけてますが・・・。
海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi

と、盛りだくさんな一日・・・。

しかし、パリ、狭いといわれながら、見所沢山過ぎる~。