2日目は、ちょっと観光&お買い物ツアーに。

丁度滞在期間中、パリはバーゲンシーズン真っ只中(1月中旬~2月中旬まで)。

そんな訳で、ハノイでは物欲がそんなになかったものの、、、旦那さん&私ともにちょっと興奮気味。

↓ギャラリー・ラファイエット(デパート)にも50%オフの張り紙が・・・。
海外生活 in Hanoi

まずは、ネットで調べていたパン屋さんへ。

でも、月曜日のせいかお休みでした・・しょぼん

その後、地元のスーパー(モノプリ)&ボン・マルシェ(デパート)へ。

これがまた興奮するくらいいろいろなものがありました!

特に乳製品のチーズやバター。

ベトナムで売られているプレジデントのバターが流石に本場、安いです!(1個€1.7だったような・・。)

でも、まだ初日なので、とりあえず腐らないものを購入。


<買ったもの>

・ベイリーフ:これは単に壜がかわいかったから・・・。

・ゲランドの塩(フフール デ セル):これは有名な塩。調味料と言うより、ソースの変わりに使うお塩です。

デパートではメチャ高かったけれど、同じものがモノプリだと安かった・・・。

・コーヒー:ハノイでは手に入りにくい普通のコーヒー。前職の欧州駐在者の方がお土産でよく買ってきてくれていたので迷わず購入。ボン・マルシェにのみ、豆の状態のがありました。
海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi

海外生活 in Hanoi

そして、一度ホテルに荷物を置きに・・・。

その後、やっと観光へ。

サン・シュルピス教会→サン・ジェルマン・デ・プレ教会へ。

しかし、やっぱりヨーロッパの教会は本当に素敵です。

凄然としています。


↓サン・シュルピス教会

小説ダビンチ・コードにも出てきた教会。
海外生活 in Hanoi

↓サン・ジェルマン・デ・プレ教会のパイプオルガン
海外生活 in Hanoi

この後、ギャラリー・ラファイエット(デパート)に行きましたが、、正直広すぎ。

旦那さんも私もこの広さと物の多さにやられて、ちょっと気持ち悪く(目移りしてしまい・・。)なってしまい、全然見切れないまま戻ってきました。


この日の夕食は、結局スーパーで購入したものを食べて終了。


あっ、ラファイエットに入っていた、ピエール・エルメのマカロン。

正直マカロンあまりおいしいと思ったことがなかったのですが、話のタネに・・・。

お味は、、予想以上に食感・味共に○。

特にお茶系(抹茶と紅茶)。

でもお高めかな・・・(小ぶり4つで€7位なので・・。)。

海外生活 in Hanoi