今日は、お友だちとお昼にハノイでは有名なきのこ鍋ASIMA(アシマ)に行ってきましたキノコ

このお店は、日本の田町にも最近お店を出したみたいです。

(あっ、外観取ってくるん忘れた・・・あせる

お店も綺麗ですが、テーブルコーディネートもおしゃれで、フレンチみたいです。

所謂ベトナムの”鍋(LAU)”とは全く違います。
海外生活 in Hanoi

メニューには、日本語も併記してあってオーダーしやすい♪

今日は、6人+チビ太郎君で行ったので、鍋自体を2つオーダー。

スープを変えてもらいました。スープだけで6種位あったな~。

基本薬膳っぽいです。

私たちは、名前忘れましたが、健康スープとヘルシースープを頼みました。

↓かなり黒い色ですが、多分胡椒と何かの色。お味はかなりグーグッド!
海外生活 in Hanoi

その後、具のオーダーをするのですが、すべて単品でオーダー。

きのこ類だけで20種類位あったかなぁ。

メインは完全にきのこ。

で、そのほかに海鮮・肉・野菜を選びますが、とりあえずお姉さんが無言で凄い勢いで"ここのきのこ類から2種類選べ~"と指差し、選ぶと、ページをめくり、"ここから1種類・・・"と支持してくれるので、ただひたすら選ぶだけです。


まず、お通しみたいな感じで、皮付きカシューナッツが出てきました。

カシューナッツの皮付きは初めて。

で、この皮を剥いて食べるのですが、う、うまし!

多分、皮のまま炒っているのが出てくるみたいで、最高ですアップ

これだけでも購入したい~ニコニコというおいしさでした。

↓黒っぽい感じのが薄皮です。
海外生活 in Hanoi

そして、付けダレ。

すりゴマににんにくや、何かの木の実や軽くパクチーも入っていて、ここにスープを少し入れてタレにします。日本の付けダレとは全く違いますが、これはこれでおいしい~。パクチーもあまり入ってないのでOKです。
海外生活 in Hanoi

そして、スープが沸くと鍋奉行であるお姉さん登場!

有無を言わさず、各茶碗にスープをよそってくれて、具材を投入してくれます。

↓鍋の中。きのこ尽くし。

海外生活 in Hanoi

そして、きのこがあらかた煮えると、再度鍋奉行によってスープときのこが各お椀に取り分けられます。

その後、注文していた肉類・海鮮類が出てきますが・・・。

ここで大問題発生!

チキンと書いてあったものをオーダーしたが、、、出てきたのが、黒い皮の鳩ぽっぽをひとまわり小さくした鳥。

しかも、、姿そのもの(頭から足先まで)で・・・。

も~、日本人、絶句!

そして、定員さん、それを見て笑う。

結局それは下げてもらって、牛肉と海老とサケをオーダーしました。

って、チキンって書いてあったのに、、チキンじゃないし・・。

(流石に写真は撮れませんでした。)


↓オーダーした海老、牛肉は大ヒット!!

海外生活 in Hanoi
シャケは薄くって、あまり味がなかったね~と言うのが感想。 

これも、鍋奉行が全部しきってくれて、皆に取り分けてくれました。

ここからは、お椀が空になると、無言で鍋奉行登場。有無を言わさず取り分けれるの繰り返し。


そして、更に野菜を入れてくれて、最期にラーメンやフォーの仲間?みたいな麺を食べて終了♪

この麺もいろいろと選べます。

今回は、日本語できしめんと書いてある麺がヒットだったかな~。

かなり満足な味~でしたニコニコ


きのこ鍋なんて~と思いがちですが、、かなりお勧めの一品です。

寒い冬の時期にハノイに居る場合は、このきのこ鍋に限らず、是非是非鍋物を食べてください~。

温まりますお酒


あっ、お店の住所・・Bisiness Card忘れたので、今度行ったら、、更新します!