今朝は朝練へ行こうか行くまいか、路面は少し濡れていました。

昨日、一昨日とまあまあ走ったので、今日は中止。明日は

晴れますかね。

 

昨日はロードレーサーのリヤディレイラーのワイヤの交換。

まあ、ワイヤの予備はあるので交換すればいいのですが、

まあ、面倒な作業。自分でやれればまだいいですが、これ

お店に頼むとなると、行くだけでも大変だし、作業を待つ

というのも面倒なもの。

そして、ただワイヤ交換だけで済まないのがさらに面倒さに

拍車をかけます。ワイヤを張った後、少し張力をかけて、

少し安定させないと、いくら調整しても変速がうまくいきません。

特にロー側の1段目と2段目の切り替えがスムーズになるまで

やるのですが、何回かワイヤを引き直します。20分くらい

ですかね。まあ、切れたワイヤがタイコに詰まったりはしていな

かったのは助かりました。切れたときはレバーをすぐさま、

トップ側へ戻して、以降はロー側へレバー操作をしないように

します。そうでないと、切れたワイヤがタイコに詰まってしまう

ことがあります。

 

その後は裏山山岳へ練習へ。昨日は巷は平日でしたが、自分は

何故か、会社は休みでした。天気は中途半端だし、面倒なワイヤ

交換作業。ちょっとへんな休日になりました。後は母親の送り

迎えなど。まあ、手伝いできたから良いかと。

 

さあ、4連休明けの今日は結構、しんどい一日。面倒な会議あり。

なんとか凌いで、すぐにくる土日に期待です。

//