昨日は滑走日でした。

急遽、休みをもらい出動しました。

スキーもシーズン終盤の追い込み時期。この時期の

降雪はかなり貴重。いつものネコママウンテン、

南エリアへ行きました。

 

 

2月中はどうなることかと心配していましたが、3月の盛り返し。

昨日は30センチほどの降雪でした。

 

 

平日なので人はいません。

15分前から並びました。

 

 

雪をかぶる樹木は風情ありますね。

11コースでまあまあの深雪。ただ、地形なりなのでアングルが

ついた新雪滑走。結構、難しいです。平らならわけないですが

凸凹に合わせてアングルを調整しないとスキーが上手く滑りません。

咄嗟の判断で、板のエッジングの向きを変えながらの滑走になります。

それと、この日の重めの新雪では屈伸を使った抜重が有効でした。

しばらくやってなくて忘れていましたが、両エッジがかかった瞬間を

一気に胸まで抜く感じで谷周りから入ってやさしく山周りエッジング

をかけると良い感じで滑れました。

 

 

磐梯山は雲の中。

しかし、コースは新雪三昧。どこでも新雪です。ただ、先週の土曜のほうが

コンディションは良かった。でも、良い感じでした。

 

 

猫魔カフェの先は雪不足で迂回の圧雪斜面。まっすぐもいけますが、

非圧雪の段々畑。かなり滑りづらいので、迂回の圧雪を選択。

午後は緩斜面で悠々滑りをしたので、ここをメインに滑りました。

 

 

とはいっても、圧雪でもかなりの凸凹。ここはソフトセッティング。

X7か迷いましたが、ここは無難なほうを選択です。

 

新雪が終わって、11コースの掘り起こしをしておいた第一ライン。

そこを何本か通します。雪が深く着いていて、滑りやすい。

後半で抜け気味で後傾発射が何度かあったものの、全般的には

満足。最近のコブではとにかく荷重強め。あまり廻さずに板を

下へ落とす感覚。タイミングを少し待つことで、そのタメを使って

スピード調整をします。このタメを使わないと早く落ちるし、

タメ制御できます。しかし、雪が良い時、自分の感覚の範囲の

コブの時のみ。どんな状況でも繰り出せるようにするのが現在の

目標。なかなか難しいですね。

 

さあ、今日はいい天気なので自転車通勤。朝練は疲労回復のため

回避したので、朝練で頑張ります。帰りは職場の同僚を食事会。

なんか疲れてるとか。

今日は木曜日です。昨日休むとなんか月曜日かと思ってしまいますね。

//