今朝は朝練へ行こうと思いましたが、思いのほか

路面は濡れています。天気は良かったですが、湿度は

マックス。家の窓の結露だらけ。

やむを得ず、これは通勤で頑張ります。まあ、往復40キロ

ちょっとありますので。

 

今日で3月終了ですが、明日からちょっと変わることがあります。

通勤で乗る自転車ですが、ヘルメットの義務化というもの。正確には

努力義務ということで、罰則は無いとのこと。

自分はロード及びMTBで走る時はヘルメットは常態ですが、

駅までの通勤時はノーヘルです。ただ、ニット帽はかぶっています。

ニットといえど、かぶらないよりは転倒時の干渉具合は違うかと。

これからは駅までの通勤もヘルメット着用を考えなくてはですね。

 

 

そして、こんなものも見つけました。折り畳みヘルメットというもの。

これなら通勤で持って電車乗れますかね。って、普通のヘルメットでも

良いかなと思ってしまう。ちょっと頭頂部が高くないかとか。

 

これはヘルメットになるのかどうか、微妙な代物。

カスクという頭部の保護帽。

これ、かなり昔の自転車競技では使用していました。

まあ、ヘルメットよりは劣るでしょうか、かぶらないよりは

ましですかね。そして、涼しいのでこれをスキーでかぶると

注目されること間違いなし。もう、ラグビー選手じゃないんですけど。

結局、自転車もなんらかの頭部保護をしておきたいというところです。

自分は何度となく、ヘルメットに助けられ、それもあってスキーも

ヘルメットを導入しました。本当、どちらもかぶってなかったら結構な

ことになっていたのかと思う次第。

 

さあ、今日を凌げば明日から週末。しかし、明日は法事で宮城県へ。

日曜日はなんとか滑走に行ければというところ。しかし、今週末からは

猫魔集中が懸念事項。まあ、仕方がないので我慢ですね。

今日の仕事をやっつけて、早々に帰宅したいと思います。

//