今朝は朝練、MTBで裏山を1往復でした。昨日に続き

暖かい朝。昨日もMTBでしたが、今日はことのほか、

小綬鶏の鳴き声が多い。裏山の中腹とか、田んぼの奥の

ほうとかから、盛んに聞こえてきます。あんまり重なって

鳴くことが少ないと思っておりましたが、かまわず鳴いて

いるので、少しリズム感が変な感じ。小綬鶏もほかの鳴き声に

つられてしまうのでしょうか。

 

 

出張から戻りますと、届いていました。昨年末に破断したロードのホイールの

スポークです。長さはぴったりでしょうか。破断したのはねじのスタートあたり。

スポーク径は2mmで長さは280。最近は#15とか、呼び方はしないのですかね。

まあ、サイズは問題なさそうなので、週末に補修したいと思います。問題は

振れ取りが久しぶりなので、うまくいくかどうかですね。スポーク切れでリムは

7mmくらいは振れていて、走行は難しくなっておりました。しかし、年末に手配して

ようやく届くという、実に納期3か月。これは痛い。

 

 

こちらも待ち望んでいました、MTBのディスクブレーキのパッドです。

結局、メタルに戻りました。制動力ではやはりメタルのほうがいいです。

レジンはガツンと効かせたくない方に適しているように思います。

オフロードだと、かえってガツンと効かない方が良い時もあるのでしょうね。

これも、早速、週末に交換してみましょう。

 

さあ、今日を凌げば明日から週末。今週は2連続滑走をもくろみます。

土曜日はいつもの個人練習。日曜日に久しぶりの同行者。同行者と

滑るのは実に6年ぶりくらいでしょうか。たしか、ブログでも記録したと

思いますが、10時ころに怪我して、すぐに帰って来た時かと。

今回は粗相のないように、ゆっくりじっくりでいきます。何分、年齢を

重ねたので、怪我の治りが悪いです。

にわか雨が来そうですが、降られないことを祈って、今日も自転車通勤です。

//