今朝は今にも降るのか、降らないのか、そして

降るのは雪なのか、雨なのか、わからないので

練習にはいかず、待機です。

 

 

昨日はいわきエクセレントへ行ってきました。

いつもの方々、そして久しぶりの方々まで、結構な

来場者。話を聞きますと年末あたりから、盛況のようです。

気温は一桁で結構寒いながら、風は無かったのが助かりました。

 

 

今日は完全ドライ。そしてグリップは上々。

 

 

タイヤは当日の朝、接着したばかりのニュータイヤ。24Xです。

ホイールがキレイな状態。ただ、そろそろボディは換えたいところ。

だいぶ、くたびれています。

 

 

地元消防団の巡回か。。。

なんか、探しているような。また、通報でもありましたかね。

とりあえず、何もなく、通過していきました。

 

 

この日はMTX6出動。

タイヤがなかなか決まらない。

レスポンスが悪いのは仕方がないとして、リヤのトラクションが

いまいち。

そして、ブレーキングも良くなかった。クラッチの切れが

悪かったですかね。

最終的に1速スパーを2枚破損してしまい、ワンウエイがスティック

して終了。

ブレーキをかけているのに駆動が残ると、ワンウエイに過大トルク

がかかって、スティックしてしまうのでしょうか。とにかく

ブレーキに頼る感じがうまくない。そして、車体がなかなか

止まらない。スロー落ちはまあまあなはずでしたが、どこか

原因がありそう。一度、全バラしてみますかね。

 

電動ツーリングは先週と打って変わって良い感じに。

21Mは巻いてばかりの先週でしたが、この日は21Mが

ちょうどよく、逆にS64はアンダーが強すぎ。とにかく曲がらない。

舵角を増やしたら、左タイヤが外れて、コーナーを飛び出し、

フェンスにドーンとぶつかりました。

まあ、六角ハブが樹脂製なので、ハイパワー仕様では緩みやすい

ですね。

タイヤはこの日、気温9℃で24Xがちょうどよく、ウオーマーの

設定は40℃でした。夏場はハードタイヤを50℃近くで設定しますが

冬場だとソフト気味のタイヤを割と低温で設定したほうが結果が

良いように思いました。今後もよく、詰めていきたいと思います。

 

今日は予報は色々ですが、テレビの天気予報が雪予報と言い出した

ので、電車通勤です。明日は水戸あたりまでが雪予報でこの付近は

外れてますね。とりあえず、雪なし県としては降って欲しくない。

でも、雪山では降って欲しい。スキーヤーのエゴです。

さあ、今週も仕事、スタートです。

//