昨日は滑走日でした。

 

 

いつものアルツ磐梯。駐車場はさほどの積雪は無く、そして気温も

そんなに低くなく。途中、郡山では雨、中山峠からようやく雪になって

なんとか、雨に降られずといったところ。なんとか一日、雪であってほしい。

予報は終日、雪予報。昨夜も一晩、降ったはずなので、新雪期待でやってきました。

 

 

この日の朝一は多分に新雪30センチといったところ。

先週はX7を使用しましたが、あまりうまくなかったので、

RTM76でスタートです。

ワックスを仕上げていたら、駐車場係が「スプレーワックス

よりホットワックスのほうが良いですか?」って、話しかけられ、

まあ、持たせたいならホットワックスのほうが良いですよって、

言っておきました。まあ、持ちの良さもありますが、自分の場合は

コスト的なこともあり、スプレーだと、あっという間に無くなるかと。

自分は割と頻繁にホットワックスしてますが、だいたい、1シーズン、

ガリウムで2個くらい使用してますかね。あまりたくさん乗せないで

薄めに仕上げております。最後はかなり薄く削りこみます。なるべく

ワックスの厚みが無いようにしています。スクレパーで仕上げた後は

だいたい、馬毛ブラシで仕上げてから滑走します。

 

とりあえず、朝のルーティーン、クワッドのオープン待ち。ファーストライド

の1本目から11コースがオープン。いきなり新雪スタート。そのまま第七に

並んで、5分ほど待ち。そして登っていつもの16コース。ここもまあまあの

深さ。今日の雪は軽すぎず、重過ぎずで滑りやすい。そして浅い割には

踏み応えがあって、底にも届かなかった。

その後は再奥、カフェ前、18コースといつもの手順通り。ひと通り滑ったので

11コースへ戻って作業に加わります。

 すでに跡がつけられていたので、なぞります。柔らかいのでかなり踏みました。

2本ほど滑ると結構な深さ。もうヤバ目です。この日も会津若松一行、そろい踏み

です。

 

そして、シャトルバスが12時から1時半まで休憩のため、運行なしとのことで

12時ちょうどで自車に戻ってきました。

 

 

この日からストーブの出番。やっぱり暖かい。ただし、一酸化炭素中毒に

注意が必要。少し、窓を開けて、頭のあたりは風を感じるくらいに

常時換気です。

 

 

午後のアイテムに悩みましたが、コブもあったことだし、少し感覚を

掴んでおきたかった小賀坂CFを出しました。

これもワックスを仕上げて、午後のバスに乗りこみます。1時間半の休憩は

ちょっと長いですかね。しかし、身体は休息のおかげか、つらくなかった。

いつも午後一は体が動かないです。

 

この板は何故か、ポジションが掴めなくて、この日もかなり躊躇しました。

多分にいつものカービングスキーのつもりでいくとダメな模様。

どこに乗ると良い感じなのか、前目に乗ったり、後ろ目に乗ったり、

外足に乗ったり、内足に乗ったりしました。結局、足首を入れた状態で

踵荷重、外足気味が一番良かった。最近のカービングスキーだと、

後ろ目の内足強めが深く倒せて良い感覚ですが、この板だとあまり

深く入らないというか、すぐにトップ側が緩んで抜けてしまいます。

それでも雪が柔らかめだったので、割と食い込んだ感がありましたが、

良いところで裏切られるので、この板はこういうものだと割り切って

乗ることで、まあ良しとするしかないですね。

 

 そして、ポジションの確認が終わったので、仕上げに例の11コースの

コブへ戻ります。すでに新雪はよけられていて、底が堅くて、深くて

抉れていて、かなり厳しい状態。午前中の面影はありません。これで

鍛えておけば、次は楽になりますかね。

 そして、半信半疑で小賀坂CFを選択しましたが、ここでこのような

状況ではとても有利な板だとつくづく実感した次第。フロントがうまく

ずれて、コブの落差が大きいものの、溝の深いところへ着地してもはじ

かれない。たまに失敗はありますがこの厳しい状況で、意外に良い感じ。

そして、ずらしから入って、縦目に落とす操作がやりやすい。溝の底を

強くエッジングして、その反動を板のしなりに変換する余裕がありました。

ズルドンの早いやつのようなところです。

 そして、リフトから滑走跡を確認しますと、意外にズルドンの滑走跡

ではなく、カービングのような2本の軌跡が丸くライン状で残っていました。

恐らくはテールの削り跡だと思いますが、マキシマムで縦に板が走って

いるところがあるようです。この滑りの場合、自分的には良い感覚と

考えています。もう少し、余裕が出てくると、さらに縦に落とせますが、

ここで無理すると、また怪我の元。ここは今年の滑り納めです。いい加減

なところでやめておきました。

 

そして、今日はまあまあの筋肉痛は残っているものの、自転車で会社へ

行って、本年度の最後の仕事をしてきました。

残すはあと明日のみ。もう、今年が本当、早く過ぎ去りましたね。

明日は正月準備で一日がかり。少し暇な時間があると良いのですが。。

//