ブライダルチェックで多嚢胞性卵巣症候群と
子宮筋腫の初期症状と判明し、妊活をスタートさせました。
👇🏻ブライダルチェックについて
3ヶ月ほどタイミング法を実施しましたが
なかなか上手くいかず、、、
次は排卵誘発剤のスタートです!
排卵誘発剤とは
教えて!Google先生!
排卵誘発剤とは、排卵を促すために使用する内服薬や注射薬のことです。
卵巣を刺激して卵胞(卵子が入った袋)の発育を促し、妊娠率を上げる目的で、排卵障害がある場合だけでなく、正常な排卵周期の方の不妊治療にも用いられます。
排卵誘発剤には
内服薬と注射があるようです![]()
(注射怖い)
私は内服薬のクロミフェン(クロミッド)を処方されました。
クロミフェンとは
クロミフェンは、排卵障害のある不妊治療や男性不妊症(乏精子症)に用いられる排卵誘発剤・精子形成誘導剤です。
脳の働きを介して卵巣を刺激し、卵胞の成熟を促すことで排卵を誘発します。
男性の不妊症にも使われるのか![]()
脳の働きを介して卵巣を刺激するってなんか怖いな、、、
クロミフェンの副作用は?
クロミフェンの主な副作用には、のぼせ、吐き気、頭痛、かすみ目(霧視)、腹部膨満感などがあります。
頻度は低いですが、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)といった重篤な副作用のリスクもあり、視野の異常が現れた場合は直ちに服用を中止し、医師に相談する必要があります。
重篤な副作用こっっっわ!!!
副作用ってやたら怖いこと書いてあるよね。笑
某サンリオキャラみたいな名前してる薬なのに![]()
妊娠率は?
1番気になる妊娠率は、、、!??
妊娠率は、排卵障害がある場合、1周期あたり約4〜12%、治療全体では年齢や個人の状態によって異なりますが、約30%という報告もあります。
4%っていってるところもあれば
30%っていってるところもあるのね![]()
思ったよりバラつきが大きい、、、!
とりあえず数ヶ月頑張ってみましょうかね。
結果はまた後日報告しますね![]()


