練習試合と子どもの涙 | 本納パワーズ チーム日記

本納パワーズ チーム日記

茂原市少年野球チーム【本納パワーズ】のママブログです。

小学生ならではの珍プレーに笑いあり。
子ども達の一生懸命な姿に感動あり。の様子を
ママ目線で綴っています。

2023年2月11日(土)

 

通常練習でした。

 

前日の雨が残るグラウンド状態。

 

柔らかいので、

滑って転んでも痛くない(笑)

 

 

けど、

ユニホームは大変なことに...ゲッソリ

 

 

一生懸命頑張った証ですね。。。笑い泣き

 

 

 

 

翌日は、ホームで練習試合。

 

 

野球2月12日(日)練習試合 

vs  菊間ツインズ さん。

 

 

この日も、

相手の表情が見える距離で

挨拶できました。

 

 

 

 

練習試合は、その言葉通り

「練習」なのですが

 

練習だ~音譜と思って

試合に挑む子どもはいません。

 

やはり『試合』なんですから

勝ちたいものです。

 

 

一方

 

 

来月から本格的に始まる公式戦を前に

監督たちは、ポジションを試したい時期。

 

子どもたちは、こういう練習試合で

まだ慣れていないポジションも経験します。

 

 

特に、試合の流れが大きく変わる

ピッチャー&キャッチャーは

その責任の重さを、身を持って体験します。

 

 

『試合』という緊張感の中

慣れないピッチャー。

 

 

ストライクが入らない。。。

 

 

フォアボール連発で

表情がどんどん曇っていきます。

 

ついつい ストライク狙いで

「置きに」いこうとしようものなら

監督から指示が飛びます。

 

 

腕を振って思いっきり投げたら、

ワイルドピッチ滝汗

 

 

 

ピッチャーなら誰もが通るこの悪夢。

 

 

でも、、、

 

 

夢じゃない。

 

 

目の前の現実に

打ちのめされそうになりながらも

 

それでも、審判が合図を出す度に

その腕を振らなくてはいけない。

 

 

もしかしたら、心のどこかで

交代を願っていたかもしれない。

 

 

 

身体の感覚がわからなくなるような

プレッシャーの中

 

それでも投げ続ける経験。

 

 

 

 

そして、

 

 

その不安定な球を

意地でも止めなくてはいけない

キャッチャーにとっても辛い時間。

 

 

ワイルドピッチと

パスボール連発で

試合の流れは全然掴めません。

 

 

それでも、

監督は立ち上がってくれない。

 

 

 

マウンドで泣きながら

投げ続けるピッチャーと

 

 

面を外す度に、

涙をぬぐうキャッチャー。

 

 

 

 

辛いね。。。

 

 

 

そして、

 

その様子を見ている

保護者はもっと辛い

 

 

心がえぐられるような想いもまた

ピッチャー&キャッチャー母あるある。

 

 

 

でも

 

 

これはすごく大事で

成長の為に必要な経験だから

 

目をそらさずに

自分と闘っている子どもたちを

見守ってあげて欲しいです。

 

 

 

そうやって、

母たちの覚悟も

育ってゆくのだと思います。

 

 

 

 

『試合』という緊張感の中

 

安定したピッチングができること。

 

どんな球でも

死ぬ気で止めること。

 

 

これは、努力を重ねないで

出来るようになることではありません。

 

 

だからこそ

 

 

あんな思いはもう2度としたくない!

 

次はもっと良い結果を出したい!

 

 

という「欲」が、

努力の原動力として必要なのです。

 

 

 

 

試合結果は、18-6 と惨敗でしたが

相手は、1人ひとり良い声が出ていて

お手本にしたいところがたくさんあった

良いチームでした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて試合後の反省では。。。

 

さぞかし暗い雰囲気なのでは、、、

 

 

心配する母心をヨソに

もうふざけて?笑っていました笑

 

(子どもは切替えが速い!!)

 

 

 

 

 

午後からは、

みんなで牽制の練習。

 

 

休憩時には、

子どもたち同士で

動きの確認をし合う場面も。

 

 

大事な時間ですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後は

恒例の雄叫びストレッチの時間。

 

 

 

 

 

だからー!

 

 

その悲鳴?くらいの大きい声を

試合の時に、聞かせてくださいってばー笑

 

 

 

 

 

 

--------------

 

 

本納パワーズの公式インスタができました!

このブログより更新頻度が高いので

ぜひフォローお願いします!!

 

 

 
 
 

-------------
 
野球は楽しい!が一番!!

楽しければ上手くなる。

上手くなれば勝ちたくなる。

勝てばもっと楽しくなる。

その繰り返し♪

 

 

 

見学、体験にぜひ遊びにきてください♪
お問い合わせはこちら


本納パワーズ ホームページ

楽しい雰囲気で
14名の仲間たちと一緒に待っています。