先週まで、暑い暑いと言っていたのに、急に肌寒い気温となりました。

しかも相変わらずの天気の悪さ・・・

でも、明日辺りから晴れの予報。

気持ちの良い秋晴れ期待したいです。

 

さて、まだ暑さの残る10月2日の事。

久しぶりの晴れ!

 

少ない晴れの日を有効にという事で、久しぶりに市貝町の北部を散策。

 

市貝町は南北に細長い町で、南部は関東平野の田園地帯に工業団地。

北部は、丘陵地帯の里山の風景が広がります。

芝ざくら公園があるので有名ですね。

 

のどかな里山。

 

そんな里山に咲く山野草。

耕作放棄された荒れた田んぼを散策すると、ハッカの花。

葉を摘まむと、ツンと鼻をつくハッカの匂い。

 

こちらは、オグルマの花でしょうか。

 

ミゾソバの花。

 

こちらは、クルマバナの花か、最近少なくなった花です。

 

今日のお目当て、準絶滅危惧種のタコノアシ。

秋の紅葉が美しい植物なのですが、まだ少し早かったようです。

もう少しすると、真っ赤にゆでだこの様に赤くなります。

 

遊歩道に咲く彼岸花に、クロアゲハが舞っていました。

 

彼岸花、普通は一気に咲いて見頃は短いのですが、今年は場所場所で順々に咲いてくるので、花の期間が長いですねー。

 

さすがに10月に入ったので、今年の彼岸花の撮影も、今日で終わりかな。

 

やはり、晴れの日の彼岸花、赤い色が美しい。

 

午後の光を浴びて、赤い色が際立ちます。

 

今日は、マクロレンズではないけれど、マクロ的に。

 

怖い位の赤。

 

高台から、西側を俯瞰すると、逆光に輝く道路が印象的。

 

先ほどまでいた、高台の東屋。

川のせせらぎが午後の光を浴びて、キラキラと。

 

キラキラと。

 

では、また。