8月10日(土)

 

栃木県益子町ひまわり畑の100万本のひまわりが満開になりました。

ここは5haの畑(休耕田です)に5種100万本のひまわりが咲き乱れます。

ひまわり祭り期間は8月10日~18日まで。

 

早速、満開のひまわりの花を撮影しに、少し涼しくなった夕方出かけました。

 

見渡す限りのひまわりの花。

これでも左側半分だけしか写っていません。

右側半分は、茶色の花のひまわりなど、品種の違うひまわりです。

 

17:30 太陽高度も低くなり、レンズに光が当たりフレアが入りましたが、それはそれで逆に利用して印象的に仕上げました。

 

1本だけ高いひまわりをアクセントに、強く入ったフレアを利用してソフトタッチにしてみました。

 

手でレンズに光が当たらない様にしたのですが、フードの間一部すり抜け太陽の光が斜めに入り、ちょうど背の高いひまわりに当たりました。

 

ハイブリット種の中に、1本だけ異品種が。

 

いやー、一面のひまわり圧巻ですね。

もう、何処をどう撮影するか・・・

 

17:50 もうすぐ、向こう側の山に太陽が沈みます。

シャドー部が迫ってきました。

 

太陽は山に沈み、夕焼けが始まりました。

夕空をバックにシルエットのひまわり。

 

今日は、なんか漠然と家を出てきてしまい、なんとNDハーフフィルター持って来るの忘れてしまいました。

画像ソフトで、何とか見られる様に調整しました。

 

12mmにて撮影。雲が多めなのが残念。

 

雲の合間の夕空をバックに。

 

雲は多いし、NDハーフフィルターは忘れるし、なんか不本意な撮影となってしまいました。

夕焼けは日々違った表情を見せるので、なかなか気に入った夕焼けの撮影は出来ませんね。

今後台風の影響で天気も悪くなるので、リベンジ撮影できるかな。