8月8日(木)

 

夕方、九州地方で地震が発生し、いよいよ南海トラフが・・・と緊張が走りました。

日本列島、どこに住んでいても、いつ大きな地震が起こるか分かりません。

常に、災害を意識して備えが重要ですね。

 

我が町も、2011年3月11日、東日本大震災にて震度6強の地震に襲われ、我が家も、被害を受けました。

その前日、夕方買い物に行った時に、ふとLEDライトが目に入り、何故か欲しくなり買いました。そして帰り道、まだ車のガソリンは2/3以上入っていたのに、ガソリンスタンドに入り、満タンにして帰りました。

虫の知らせだったのでしょうか。

おかげさまで、停電やその後のガソリン不足での、ガソリンスタンドへ並ぶ事はしなくて済みました。

 

 

そんな8日の午前中、バアソブというキキョウ科の花がそろそろ咲くという情報を頂き、花を探しに自生地へ行ってみました。

なかなか見つけられませんでしたが、何とか蕾を見つけました。

花はこれからのようです。

 

帰り道、キツネノカミソリの群生を見つけました。

シオカラトンボもとまってますね。

 

 

ヒガンバナ科の植物で、オレンジ色の花が美しいです。

 

ヒガンバナの有名な自生地は沢山ありますが、キツネノカミソリの群生地は少ないですね。

 

我が観音山にも沢山生えているので、手入れして大群生にしようかな。

 

アンダーで撮影して、オレンジ色の花を強調してみました。

 

最後に、地震があった地域の皆様、お見舞い申し上げます。

又、台風が近づいている地域の皆様、災害が起こらない事、お祈り申し上げます。