7月18日(木)

 

梅雨明け宣言の日、夏らしい日差しは無いが、曇っていてもとても蒸し暑い。

 

そんな中、山百合の花を求めて、町内の鹿嶋神社へ向かう。

 

家から、車で15分ほどで到着。

入口の道路より、82㎜で撮影。

 

鳥居下から、しめ縄をいれて、ワイド端24㎜で撮影。

5年程前は、この灯篭の両側は杉木立で、灯篭の間に沢山の紫陽花が咲いていました。

すっかり様変わりしていました。

 

参道を進むと、百合の花見つけました。

 

紫陽花は、剪定しすぎで花はほとんど付けていません。

 

灯篭に寄りそう様に咲く山百合の花。

 

辛うじて咲いている紫陽花見つけました。

 

少ない紫陽花を豪華に見せる。

 

杉の幹と山百合の花。

 

杉木立の中は、見頃はまだまだこれから。

 

あと1週間は楽しめそう。

 

 

何度見ても、山百合の花は見飽きないなー。

 

画像見ていると、百合の花の匂いが、匂ってきそう。

 

神社の本殿近くまで来ました。

 

日が少し差したり、曇ったり。

 

アマガエルが蕾の上で、獲物を待っているのかな。

 

境内に、一輪のヤブミョウガの花が咲いていました。

 

温度は30℃ちょい位だが、湿度が高くて蒸し暑い。

時間は11時30分。もう暑さ限界。

家に帰って、お昼にしよう。