7月6日(土)

 

日本列島猛暑の週末、紫陽花を見に芳賀の天満宮を訪れる。

曇ってはいるが、高温多湿で、車から降りるとすぐに汗が噴き出す。

 

こんな暑い日に紫陽花を見るなんて。

ごじゃ母(姉)の好きな花だから、頑張って写真撮影しよう。

 

 

駐車場から鳥居をくぐり、まず目に飛び込んだのは、これぞ紫陽花と言わんばかりの青い紫陽花。

見た目は、涼しそうにノシメトンボがとまっているが、超暑い。

 

芳賀の天満宮は丘陵の上の高台に鎮座。

東側は見晴らしが良いですよ。

今度は、朝焼けの撮影にでも来ようかな。

 

遠く八溝の山々、中央に芳賀富士が見えます。

 

芳賀富士、標高は低いが、しっかり富士山に見えるでしょう。

大昔の海底火山の名残なんだそうですよ。

 

うーん、駐車場から歩いて来て、なんかいい匂いがするんだよねー。

何の匂いなのかなー?

 

参道の紫陽花。もう花は終盤ですね。

 

この紫陽花は、まだ元気そうです。

 

天満宮の花手水。

 

暑いので、涼しそうにホワイトバランスを変えてみました。

 

茅の輪くぐりと紫陽花

 

暑い中、参拝者が輪をくぐっていました。

 

牛さんも暑そうだねー。

 

暑さの為、紫陽花の萼もしなってますね。

 

本殿裏のアナベルは元気いっぱいです。

 

どーんと、大輪のアナベル。

 

花付も最高!

 

この種類は、色が変わってしまいましたね。

 

来年は、もっと早く見に来なくちゃ。

 

青い紫陽花はまだまだ見頃。

 

 

 

 

しかし、暑いです。もう汗でびっしょり。

どうかアマガエルさん、雨を降らせてくださいなー。

 

ん、匂いの犯人が分かりました。

山百合の花でした。

うちの方は、まだまだ蕾が出たばかりで、咲いてなかったので、びっくり。

今年の、初山百合です。

 

姉よ、すまん。

許してくれ。

 

俺は山百合の花が好きなんだ。

 

紫陽花の撮影はやめて、山百合の撮影に変更。

 

この圧倒的美しさ。そして強烈な花の匂い。

山百合は、百合の種類で最大級の大きさの花です。

 

手入れの行き届いた竹林と山百合。

 

 

 

そういえば、昨年姉のブログにも、沢山の山百合の写真提供したなー。

 

姉よ。

お詫びに、次の場所はしっかり紫陽花撮影するからね。