6月29日(土)

鷲子山上神社 完結編

 

ふくろう園の紫陽花を堪能して、出口まで来たところで。

どーんと巨大な「笑顔ふくろう」。

なんか今年はふくろうさんが良く見えます。

写真は、目とくちばしを強調する為、アンダーにしてます。

 

ちなみに、去年はこの様に紫陽花に埋もれていました。

 

「笑顔ふくろう」の見える低い位置に建物が見えます。

行ってみましょう。

 

そこには井戸があり、手漕ぎのポンプがあります。

もちろん現役で使用できます。

 

水がちょろちょろと出ていて、涼し気です。

 

この井戸付近は、紫陽花の花付も最高。

色どりも良いです。

 

 

赤い紫陽花。

明るくハイキーに。

 

 

シャドーをバックに。

 

背後の紫陽花の花を玉ボケにして。

 

シモツケの花も綺麗です。

 

シモツケの木陰で、猫がお昼寝。

気持ちよさそうですね。

近づいても起きなかったよ。

 

本殿への参道脇の石垣には、ユキノシタがまだ咲いてました。

平地では咲き終わっていたのに、ここは山の上だから、涼しいのかな。

 

苔むした石垣とユキノシタ。

ユキノシタの花を見ると、なんか暑さを忘れます。

 

駐車場に向かう、杉木立の中の遊歩道。

ここにも紫陽花とふくろう像が沢山あります。

日陰なので、ここの紫陽花はこれから見頃に。

背後にはふくろう像が見守っています。

 

鷲子山上神社の紫陽花は、これにて完結。

 

この後、黒羽城址公園の紫陽花を見に行きたかったのですが、時間的に断念。

今年は黒羽城址公園の紫陽花は見れずに残念。

 

 

さて、紫陽花紀行は、次回どこの紫陽花でしょうか?

 

今暫く、ごじゃ母の大好きだった紫陽花の花にお付き合い下さい。