こんな写真を撮影していた時の事。

 

 

そう、ホタルブクロの大群生を見つけて撮影していました。

 

場所はこんな谷津田の広がる、里山の中。

 

ここにも、ホタルはいるのかなー。

ホタルブクロの花を入れて、ホタルの写真を撮りたいと思っていまして、ここはどうかな?

餌になる、カワニナが用水堀にいるか確認しようと、堀の中を見た。

 

ん、何かいる。

 

カニだ!

 

サワガニか?

 

それにしては大きいなー。

 

もしかして、あの美味しい奴。

 

モクズガニ?

 

 

捕まえて確認。

やっぱりモクズガニ。

 

上海ガニの仲間で、食べると美味なカニですが、

栃木レッドデータブックでは、要注目に分類される、絶滅危惧種です。

 

モクズガニは海で生まれて、淡水の川に上ってきて生活するカニです。

 

太平洋で生まれ、那珂川の支流から更に上って、支流の支流のこんな谷津田の小さな50㎝程の堀。

 

河口から70㌔。

ようこそ我が町へ。

 

遠い道のり・・いや川でした。

 

脚も随分無くなっていて、道中大変でしたね。

自然豊かな我が町でゆっくりしていって下さい。

 

観察した後は、食べたりはせず、元の堀にリリースしましたよ。

 

 

もっと大きく育って、また海へ戻り、繁殖するんだよ。