6月25日(火)

 

昨日、ホタルを撮影に来た場所、雨でホタルの撮影は出来ませんでしたが、蓮が綺麗に咲いていたので、ぜひ撮影したいと、朝訪れてみました。

 

かねてより、蓮の花を撮影してみたいとは思っていましたが、近隣に撮影ポイントが無くて、遠征して撮影かなと思っていた所、こんな身近に撮影できる場所があり、ラッキーでした。

 

ちなみに、ここの蓮は、管理している保全団体の皆様が植えた蓮との事。

 

蓮の花は夜に開いて、昼前には散ってしまうので、朝早くの撮影が基本ですが、この日訪れたのは9時頃で、花がかなり開いた状態。

 

天気は、明るい曇り。

まともに蓮の花を撮影するのは、初めてです。

定番の撮影で無難に撮影したいと思います。

 

では、ごじゃっぺ撮影スタート。

 

大輪で、色も良く、蓮の花には圧倒されます。

 

まずは、シャドーを利用して花を浮かび上がせる。

 

 

背後の花をぼかしてみたり。

 

前ボケに花と蕾と。

 

この花は色が濃いですね。

 

美しい花です。色も最高です。

 

白い花は、あまり映えないかな。

 

定番のソフトタッチに。

 

花と蕾と

 

花の下から。ハイキーに。

 

ローアングルで。

 

ガマの穂と。

 

散り始め。

 

散った花びら。

 

花に寄って。

 

更に寄って。

 

こちらは、中にクモが隠れて。

 

これは八重咲、昆虫が左から飛んできた。

 

カマキリさんがこっちを見て、何だよー。

 

蓮の花って、どこをどう撮影しても、絵になりますねー。

 

今度は、晴れた日の早朝、日の出の頃に来てみよう・・・。