初夏の山野草シリーズ。

 

今回は、ホタルブクロ特集です。

 

ホタルブクロ、キキョウ科の多年草。

里山の道端や、山際の土手などで見られます。

うちの庭にも、勝手に生えて咲いています。

 

こちらは、近所の道端で咲いていた花。

色は濃い目で美しい色です。

 

花が大きく、重たい為、道端に弓なりになって咲いてます。

 

こちらは、同じ場所にあったピンクの花。

少しハイキーでソフトタッチにしてみました。

丁度ミツバチが花へ入ろうとしています。

 

一台の車が通りすぎていきました。

 

更に同じ場所に生えていた、白花のホタルブクロ。

 

こちらは、白とピンクのストライプ。

同じ場所なのに、いろんな色のホタルブクロの花が咲いています。

 

 

ここから、別の場所。

ここのホタルブクロは、大群落で咲いています。

 

ここも、濃いもの、薄いもの、色違いの花を楽しむ事ができました。

 

 

 

ホタルブクロの花と、蛍を一緒に撮影できるポイントを探していましたが、今年は見つける事が出来ませんでした。

 

蛍とホタルブクロのコラボ、来年以降のお楽しみにしたいと思います。