6月中旬。

 

ゲンジボタルも終盤。

そろそろヘイケボタルへバトンタッチです。

 

19:30 里山に夜が訪れます。

 

19:45 辺りが暗くなり、里の小さな川沿いにホタルが飛び交い始めます。

 

まずは茂木町の撮影ポイント。

 

今回は、竹林に飛ぶホタル。

竹林の裏に小川が流れています。

道路沿いの為、街灯の灯りを受け、竹がほのかに見えます。

 

車が走って来て、ヘッドライトに照らされ、竹が映し出されました。

 

道路沿いには、地域の方が手入れしている花壇に、マリーゴールドの花が咲いていました。その上を一匹のホタルが飛んでいきました。

 

竹林の手前にはアジサイの花。

その上を飛び交うホタル。

 

また、車が走って来てアジサイを照らし出す。

シャッターは露出30秒。

急いでレンズキャップして、露出オーバーを防ぎました。

 

こちらは別の日。

家のすぐ近所、車で2分ほどの場所。

 

農道の上を飛ぶホタル。

いつもは10匹程度しか飛ばないのですが、今年は当たり年の為か、かなり飛んでいました。

 

向こうから車が走ってきたので、急いでレンズキャップ。

 

こんな場所で、こんな時間にカメラで撮影していた為、運転手さんがじろっとこっちを見ながら、ゆっくり通過していきました。

 

車運転していたら、ホタルは見えないから、こんな所にホタルがいるなんて思わないのでしょう。

 

会社で、八溝路にお住まいの何人かの方にホタルの情報聞いたのですが、「子供の頃はいたが、今はいないなー」って、口をそろえてそんな言葉が返ってきます。

でも、今年は撮影の帰りに、いろんな場所を見て回ったが、八溝路の谷津田・棚田には、多かれ少なかれ、大体の場所でホタルが飛び交っていました。

 

確かに、子供の頃は自転車で移動していたから、ホタルも見えましたが、今は車で移動してるから、ヘッドライト明るいし、走るスピードは違うから、ホタルは見えないですもんね。

ライト消して、車から降りて、暗闇に目を慣らすと、ほのかなホタルの光が目に入ってきます。

 

まだまだ自然豊かな八溝路、ホタルの飛び交う環境を後世に残していきたいですね。