6月1日(土)

 

バラ園を鑑賞した後は、井頭公園内を散策。

 

井頭池の方へ歩いて行く。

 

湖畔に、一輪のカキツバタの花。

最近では、自生ではほとんどお目にかかれない花で、準絶滅危惧種に指定されている貴重な花です。

 

井頭池、なんか水没林になっていてますね。

木々の枝には、沢山の大きな黒い鳥がとまっていました。

ゴイサギだろうか。

野鳥の名前は詳しくないので、間違っていたらごめんなさい。

 

 

ポツポツと雨が水面に。

 

これはコウゾの実かな。

 

林の中、真上を見上げれば、コナラの葉の緑が美しい。

 

こちらも真上を見上げて、おなじみモミジの葉。

モミジの葉は、絵になりますね。

 

足元を見れば、季節を先取り赤いモミジの落ち葉。

 

こちらも黄色に色づく落ち葉。

 

湖畔をウォーキングするご夫婦。

ポツポツ雨の中、薄暗い森の中を沢山の方がウォーキングしていました。

 

井頭公園からの帰り道、遠く八溝の山々を望み広がる麦秋。

 

軽トラが1台通過。荷台には麦の実の入ったコンテナかな。

 

梅雨が近づき、晴れの日も少なくなってきました。

 

ジメジメ嫌な季節ですが、本日7日夜21:30頃。近所のホタルを見に行ってきました。

仕事帰りの為、写真は撮影していませんが、10匹程のホタルが飛び交い始めていました。

いよいよ今週末から、ホタルの撮影開始かな。