4月上旬。

 

那珂川町の富山舟戸のイワウチワの群生地。

 

かなり急斜面の檜林にイワウチワは群生しています。

 

皆さん、頑張って登っています。

 

急斜面に遊歩道が整備されていて、整備された方の苦労が分かりますね。

 

イワウチワの花、小さな花ですが、ピンク色で可憐な美しい花です。

 

 

 

 

 

 

駐車場近くには、ショウジョウバカマが植栽されていて、見事に開花していました。

 

 

 

苔むした中に、薄紫の花が映えますね。

 

 

最近、どこでもドア、流行りなのか、ここにも有りました。

 

イワウチワとショウジョウバカマを見た後は、同じ那珂川町のカタクリ山公園へ。

ここは、関東最大規模のカタクリソウの群生地で見ごたえがあります。

行動が皆一緒で、イワウチワの群生地で会った方に、またお会いしましたねーと、結構挨拶を受けます。

 

 

ちょうど見頃を迎えていました。

 

 

 

キクザキイチゲの中にカタクリの花。

 

 

こちらは、ヤブレガサと一緒に。

 

この公園には、ミズバショウも沢山見られます。

 

自生しているショウジョウバカマも見られます。

いつもカタクリと少し開花がずれるのですが、今年は同時に満開となっていました。

 

この日は、2カ所巡って4時間ほどの撮影。小さく低い位置に咲く花なので、すっかり腰と肩が痛くなってしまった。