アレルギーっ子とバレンタイン 今年ももらえない | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

今年もやってきました。


『オレ、チョコもらえるかなぁニコニコ


『貰ったらお母さんに確認するんだよねよだれ。』


『ナッツ入ってたら

食べちゃダメなんだよね真顔


『何でオレはアレルギーなの⁉︎

チョコ、どうせ食べちゃダメって

言うんでしょ⁉︎むかつき


貰った事もないのに

毎年毎年よくも飽きずにこのひとり芝居無気力


女の子に貰ってから悩め真顔


今年はデパートで珍しく

ナッツ不使用のベルギーチョコを見つけ。

そこのチョコレート屋さんは

ヘーゼルナッツを使った物がないので

コンタミも大丈夫そうかなぁと…

(海外製品なので自己責任)


「大変な事になるかもしれないけど

それでもいいなら試してみるか⁇」

と本人に確認して


ほんのひとなめ。


1時間様子見てふたなめ


1時間様子見て1/4かけ。


さらに1時間様子みて1個。


と負荷試験さながらに試しました…


事前に私が食べて

ヘーゼルナッツの味がしない事は確認。

(ヘーゼルナッツは香ばしい味がする)


高級チョコ1粒食べられて

大満足。


本人、かなり恐々食べていたので

「日本の、スーパーで売っている

いつも食べているチョコが安心」

と自覚したようで

バレンタインを明日に控えて

やっとひとり芝居を辞めてくれました煽り



まぁ今年も女の子からなんて

貰えないんでしょうなぁ…。


お姉ちゃんからもなさそうですし。


今年私からは

高野フルーツパーラーのチョコ。


デパートに行った時のお土産なんだけど

ナッツ不使用で安心。


そして和菓子。


もともとフルーツ嫌いで

ケーキも苦手な我が子達。

和菓子が1番喜びます。