”無保険の車にぶつけられた…② | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

約1か月前の事…

信号待ちで前にいた車が唐突にバックしてきて

車をぶつけられ

しかも無保険だった話…


アメトピに上がったようで

驚きの閲覧数でした…。


後は認知症のじぃさま、

前は無保険の未成年

まだ5年しか経ってない車なのに

こんなに事故に遭うのは珍しい。

何が今回こまったかって
7月が車検月だった事と
示談金が貰えないと修理の話が進まない。

見た目には少し傷がついた程度だったので
フロントパーツの交換だけで済むかと思いきや

①フロントパーツ交換
②アイサイトのモニター故障あり
③エンジンのジェネレーター故障あり。
④修理には2週間以上必要

修理の見積もりで20万円むかつき

特に③は放置しておくと
最悪エンジンが停止してしまう…
しかもそれを交換しないと車検できない驚き

車検は親戚の整備工場で予定していたんだけど
おじちゃんからは
「アイサイトは町工場じゃできない修理だし
今回の車検は修理と一緒にするしかない。
とりあえず自分の保険使って治さないと
車検も間に合わねぇな。
無保険のヤローが運転すんじゃねぇって
おじちゃん怒鳴り込んでやろうかぁ⁉︎」
とアドバイス…

そこで諦めて保険使うかぁとなったのだが。

なんかものすごい腑に落ちないのですが
Dの説明が悪かったのかもしれないし
Dの理解力が低いからかもしれないが…

私の保険会社に相談したら
『示談交渉が済むまでは
車両保険をお使いいただけません。
弁護士を使っても示談交渉が頓挫してしまい
修理しないと困る場合にまた相談を…。
しかも修理代が20万円程度なので
免責5万円で保険を使うと損します。』

マジか…⁇マジなのか…⁇

無保険の相手と事故を起こして
示談交渉をしている事を保険会社に
相談したが最後
なかなか自分の保険を使って修理できない驚き

MA☆JI☆DE❓❓

これはスバル屋さんもおじちゃんも
「そんな話聞いたことねー‼︎」
と確認してくれたけど
とりあえず示談交渉ありきとの事…


意味がわかりません真顔

免責5万に保険等級が下がると
20万円程度の修理自腹でも同じ…真顔なの⁇

そんなわけでDに示談交渉を催促。

そして時間が経つとともに
修理と車検が間に合わない計算に…

よし
新車でステラ
買い直すか‼︎


男前なアタイ登場。

Dはまたステラ⁉︎と言うもんだから
BRZをローンで買ってもいい⁇
と言ったら無言になる。

ダイハツと同じじゃないかと言われるが
あの「星マーク」がいいんだ!
スバルが好きなんだ!

贔屓にしてるスバル屋さんに電話すると
新車を買うタイミングで
いっつもいい営業マンが出てくるんだな…
(新車を買った後に出世してみんないなくなる)
この前まで
弱々しい新人の女の子だったのになぁ…。
おちょこ家が車買おうかなって言うと
やり手の人に代わる…。

(注釈。
アタイは
最初こそ中古のレガシーだったけど
その後は贔屓のディーラーで
インプ、ステラ、フォレスター、ステラ(今の)
と新車で買い続けてる。
そろそろ本当はフォレスターの買い替えを
検討してたんだけど…。
Dのマイフォレスター愛が強くて
年末に40万で修理したばかり…無気力
私はBRZが欲しいのに
育児とか受験とかが重なってしまって
タイミングが合わないんだよなぁ煽り)


前後共に事故車
右後方に板金レベルの傷
(アタイがつけた。
修理見積もり15万円。
車検と一緒に直すつもりだった)
5年落ち
2.5万キロ走行
のステラ。


下取り価格いくらだと思います⁉︎
正解は次回‼︎