副作用落ち着いてきた。 | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

パニック障害のため

内服を初めて約2週間。

やっと吐き気が落ち着いてきました。


体重は−3キロとあんまり減らず、

低燃費体質を恨む私…ガーン



昼間の眠気は全くなくて

なんの支障もなく仕事ができています。

判断力の低下もなく。

いたって普通。


パニックを起こす場面は

避けているのでどんな変化があるのかは

未だ謎。だけど、

渋滞中(慣れた道を自分で運転してるのは平気)

混雑したバスを見るだけで

気持ちがザワザワしてくるので

とりあえず改善はしていない様子

(そりゃそうだ)



薬の副作用を心配してくれている

精神科勤務の友人からは

みんなあの副作用で内服を断念するから

頑張って凄いよーと褒めてもらって

それだけで

「自分頑張ってるわ」と前向きになれる。


その友人がくれた本。

看護師向けの認知行動療法の本ですが

別に難しい事もなくとてもわかりやすいし

パニックでなくても

毎日ストレスに晒されてる方には 

学びになると思います。


なんとなく

アンガーマネジメントにも似てるし

子育てのコモンセンスペアランディングにも

通ずる印象がある。



自分を変えれるのは

自分だけで

他人を変える事はできない





のんびりやってこーっと。