趣味は趣味。仕事は生きる糧 | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

皆さんは子供の頃どんな夢を持ってましたか⁇

私は子供の頃テレビに感化されて
色々な職業に憧れましたよね。
スチュワーデス物語とか
スワンの涙とかあぶない刑事とか 笑

看護師になろうと思ったのは中学生。

本当は警察官になりたかったんだけど
当時、女性が警察官になるのって
超絶狭き門だったのです。特に条件が…
「柔道または剣道ができる。眼鏡はダメ。」
とか、今ではありえないくらい厳しい。


細かい理由は割愛しますが
頭が悪い私がこれから努力して叶えられる範囲で
「人に寄り添える仕事」に憧れたのです。

まぁ…人に寄り添う看護なんてしたことのない、クレーム処理担当強面ナースですが…


でも中学校の時に将来の夢を持ってて
それを実現できる人って実は少ない⁇

Dはなりたいものはなかった上に勉強頑張らなかった結果が今に至るだし…。

最終的に叶うかどうかわからないけど、
夢や憧れって大事だよ。
というわけで。
ゆーゆに将来の夢や希望、興味があって学んでみたいと思う事を聞きました。

真夜中に 笑

13歳のハローワークというサイトで興味がある事や好きな事を選ぶとそれに近い仕事紹介してくれるもの。
とりあえず好きなものを羅列させる

①アニメが好き
「アニメが好きだからアニメ関係の仕事につけるわけじゃない。アニメをみるのは暇つぶし」
と現実を書いていて笑ったけどありがとうと思いました。
本当に本当にアニメ関係の仕事につきたいと思ってるなら検索してどうしたら夢を叶える事ができるか調べて実行してるし、毎日絵や漫画を描いたりしてるはずともある。
ゆーゆ、そこまでじゃない。

②星が好き宇宙に興味がある
難しい仕事が出てくる。数学、英語、物理学を学ばないといけなさそうで、仕事がすくなさそう。
でもいいんじゃない⁇
たまたまUFOを探す番組で兵庫県立大学の天文部の先生の話をテレビで見て「この先生の話ずっと聞ける。聞きに行きたい!」と言うので、兵庫県立大学なら一人暮らし応援出来るかも〜と伝えたら少し前向き。
天文台で働きたいとも言うので、仕事としてお給料は少なくても好きな事を学んだり研究できるなら良しなんじゃないかな?と。
でもめちゃんこ頭いい学部なんだよね…笑い泣き

③絵や文化財の修復師
初耳。これは言っても否定されると思って言わなかったとの事。
本当になりたいなら応援するけど、美大とか目指さないといけないんじゃない⁇と伝える。
手先は器用なんだけど、美術が好きってほどでもない。毎日アニメの絵は描いてるけど本格的な絵を描きたいわけじゃないらしい…ぼけー
美大目指すって、何どうすればいいのかな⁇
とりあえず検索。
まずは美大に行くための塾があるらしい。
「美大→修復師に弟子入り。日本画の修復師は少ない上に仕事がない。絵画の場合は日本では学べないため海外留学が必須。英語とフランス語またはスペイン語が必要になる。」
壁は高いぞ。

この話をしながらつけていたテレビが、気になる人を調べるというものでした(夜中)
日本ロリータファッション協会の会長さんである青木美沙子さんに密着取材。




なんと!
看護師をしながらロリータ協会会長!
趣味のために働いてる人だったガーン

いいタイミングでいいモデルケース!
ありがとう青木さん❗️

アニメという趣味を楽しむためにお金が必要。
人生、楽しいことのためには辛いこともある。
人生を豊かにするためには適度なお金が必要。

アニメが好きだから、そのために働く
という思考でいい。
とにかく、お金を稼いで自立してほしい。
そのためには勉強が大切!

看護師は私の背中を見て憧れないらしい。
(ゆーゆの時は夜勤してて託児所に預けっぱなしだったのだけど、それを覚えてて嫌なんだって)

じゃあ。
このコロナ渦中。
どんな企業やどんな仕事なら安定してるのか⁇
どんな職業だと世の中の荒波に揉まれて転落しやすいのか⁇ リサーチさせる。

高収入の旦那さんを見つけるって大変だし、結婚出来なかったら1人で生きるんだから自分の仕事は安定してる方がいい。

やはり手に職は強いという事。

でも資格を取っても就職率が悪いのは…。
例えば薬剤師。
すごく頭はいいのに、実は正社員になれないって知ってますか?病院などで必要な薬剤師の人数は限られてるので就職が狭き門。
新卒でバイトの薬剤師さんって結構いる。

リハビリ関係の療法士は興味ゼロだって。
濃厚に人と関わる仕事は嫌だとさ。

私のおすすめは
放射線技師
臨床検査技師
臨床工学士

放射線技師も少し就職は狭き門…
とはいえこちらも就職しちゃえば強い。
臨床検査技師でもエコー検査ができると引くて数多。ただ、その他の検査に関してはAIに仕事を取られる可能性も秘めている…
臨床工学士は頭が良くないと難しいけど、そもそも有資格者が少ないから就職狭き門だとしやすいし、透析患者が増える時代において透析機械を扱える工学士は有利!

つい医療系になりがちな私。

でもやっぱり医療系は安定。

ちなみに…
こんな事を言うと大変失礼かもしれないけど介護の仕事を目指すのは…汗
現実、仕事のわりにお給料が安い。
これ国としてどうにかしてほしいよね。
だから人間性のレベルが低い人が増えちゃって色々とスキルが高い人が損をするって言うか…
職業スキルの高い人をもっと増やすためにも給料アップしてくれないとなぁ…


介護福祉系に進みたいと思う場合には介護士の資格よりも精神保健福祉士や社会福祉士といった国家資格があると安定…


ゆーゆはどんな未来を描くのかな?


ちなみにたっつんは頭悪そうだけど
ゆーゆより人当たりが良くて
何だか愛されキャラなので

高卒でそのあとは
専門性が高くお給料も悪くない
肉体労働系の仕事を選んだら良いと思ってる。

林業とか
長距離トラック運転手とか
水道管工事とか

本人は
ヒーローになりたいから俳優と言っている真顔
お笑い芸人にならなれるかもね…

この先イケメンに成長できたら考えてね…真顔