”コロナワクチン1回目接種の話③ | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

コロナワクチン1回目接種して3日目の話。

1回目、2回目も読んでね口笛

コロナワクチン接種して3日目の朝。

2日目は接種した側の腕を下にして寝ると
痛かったのに
目が覚めると接種した側を下にしている。



びっくりするくらい突然痛みが引いた‼︎


強く触ると少し痛いけど
腕を動かしても痛くない!


なんだったの昨日の痛み…


3日目は少しだけ
接種したところが痒かった。

でも、腕には赤みもないし腫れもない
熱も出ませんでした。

副反応で1番多いと言われる
接種部位の痛みですが
接種して12時間後から出現して
36時間後から軽快していきました。

多少痛みの程度に個人差はあるようですが
私の周りはほぼみんな同じでした。

2日目はいつも通りの仕事復帰して、
個人的にデスクワークの人は
問題なく働ける。

肉体労働で重い荷物を持つ人は
翌日仕事にならないから注意。

医療者の場合の出来る事できない事
ニコ問題なく出来たこと
デスクワーク、点滴、採血、車椅子の介助
もぐもぐできたけど避けた業務
小児科の子供の対応(注射の時の抑えとか)
暴れちゃう高齢者の対応
(接種部位を殴られたら痛い)
動けない患者の移動介助
(抱き抱えて車椅子柄ベッドへの移動とか、
トイレで支えて移動とか、オムツ交換とか)
大笑いしたら痛かった。

本当に筋肉痛みたいでしたね。
子供の運動会で張り切っちゃった翌日みたい。

医療者の多くはこの痛みなら
我慢して仕事しちゃう人が多いから
誰も休む事なく働いてました。
というレベルなので
動けないくらい痛いわけではないという事が
伝わるでしょうか。



ファイザー製コロナワクチン1回目接種まとめ

①注射そのものは痛くも痒くもない。
②接種12時間後から36時間後にかけて
 局所的な強めの筋肉痛のような痛みがある。
 人によっては肩凝りのような痛み。
③当日はそのまま仕事可能
④翌日もデスクワークなら問題なく働ける
⑤採血で倒れやすい人は事前に申告して
 早めの対応をお願いしてみる
⑥接種するしないは自分で決められる。
 他人には決められない。

2回目だと厚生労働省の報告では
微熱が出る人が増えるとありました。

さてどうなることか。




緊急事態が解除になり
また感染者が増えてますね。

感染しないさせない継続頑張ろう!