アレルギーっ子向け 上野土産 | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

今年の私は学びの秋です。


現役時代、行けと言われなきゃ
行かなかった研修。
興味が無いもの程つまらないから…



ある意味、たっつんが産まれてきたことで
私の『看護師』としての目標照準が定まった。

保育士、看護師向け研修のチラシを
小児科の先生がくれて、
アレルギー界の有名ドクター
海老澤先生の講義があると言うので
参加してきました。

保育士向け研修だった事もあって
子供を取り巻く事柄として
アレルギー以外にも
事故予防、親子の愛着行動、発達障害
そこに焦点を当て、どう支援するか
という講義がありました。

10時〜16時まで昼休憩以外の休憩無し!

午前も午後もみっちり講義でしたが
面白くてあっという間でした。

最近アレルギーの講義ばかり行ってたので
他の講義の方が新鮮で、
もっと聞きたい‼︎と思いました。
講演会に慣れてる先生が多いせいか
話術にも長けていて、聞き飽きなかったし。
(それぞれがかなりマニアックな先生で
絶対1日中話を聞いても楽しいと思う)

楽しかったーー

詳しい話はまた今度。



帰り道、上野駅で乗り換えつつ
お土産やさん物色!



アレルギーでも大丈夫なものありました

まず、舟和のあんこ玉!
{795948E0-AE26-4091-97F2-1749B1F7284B}

{2193AFDD-3330-4D6F-AEB4-1535D4C346B1}

{13303DBD-799E-4449-A1FC-7782182D6BDE}

ぱん玉 笑

私、舟和のあんこ玉と芋羊羹大好きで
たまに買うんだけど、初パンダ…🐼

{521E6A14-518A-4B44-8744-B0BF61C7B883}

{F491C1F0-F031-4A1C-8DB1-02AFAA25FE79}

こちらもパンダ🐼
醤油の小麦です。



エキュートのケーキ屋さんは商品名プレートに
主要アレルゲンを書いていたんだけど
アーモンドも記載があるお店があって
おおおってなりました。
(そのお店だけなのかもしれないけどね…)


外国の方も多いから配慮かな⁇
 

そして、
アーモンド他、ナッツ不使用の
卵小麦乳は使ってるけど可愛いお土産も

{82D84770-B1BD-4A17-ACE2-1FBE0AF6BF60}

{98929B7A-600F-4F75-81AE-7DE298A6226C}

{FC506D93-A723-458E-9585-4EA9B604BE14}

まんまるミニドーナツに可愛いお顔
鈴カステラ位の大きさなので
ちびっ子にもちょうどいい。
ただね…割高だよね
1匹150円ほどするのか…


あと、このドーナツに関しては
原材料表示を自分でも確認できたので
書いましたが、同じお店の
他のドーナツの原材料は聞いてないので
他のドーナツについてはご注意ください。





普段あまりお土産を買う事が無いので
帰宅したら子供達は大喜び!
(ゆーゆはケーキなど洋菓子が嫌いなので 
昔からあまりお土産を買わないのです)
 


上野に行ったらちょっと覗いてみてください。