烏骨鶏の居た頃 | graceのブログ

graceのブログ

サラブレット・道産子・ポーニー・烏骨鶏・現在はボーダーコリーとの付き合い、アキアジ釣り等を記したい

 烏骨鶏の居た頃・鳥養い時初めは下頓別小学校にて、児童の教育の為に養っていたらしいが、当初は児童が飼育していたらしいが段々と飼養羽数が増えて、学校も父兄も手余しして私に貰って欲しいと頼まれ、私も未だ農協職員でしたが引き取りました。

 その後猿払の酪農家で飼育しているボリスグレー種を購入し、

飼養羽数も増えて卵も自家消費ではさばき切れず、毎朝酪農家の巡回時手土産にしまして大変喜ばれました。

 その後退職後は飼養種も烏骨鶏に切り替えて飼養してましたが、体調を崩し孵卵器他残って居た餌関係他も総て、他人に譲り鳥の養いは中止としました。

 古い写真を見ると懐かしいです。