タロウのバカ | Hellohello+nico*のブログ

Hellohello+nico*のブログ

handmade nico*からHellohello+nico*へ変更しました。
日常に遊び心とワクワクをお届けするお洋服とアクセサリーを製作しています。
日々の日常や活動状況などお伝えしています。

 

結構前に観た映画。

 

舞台挨拶の言葉やみんなの感想などの情報を一切入れずに

 

観ました。(あ ホームページのあらすじは読みました。)

 

先入観なしに 観たかった。

 

!!!!!!!!ここからネタバレ注意です!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

冒頭から衝撃映像。

 

エージ(菅田将暉)が あそこにいたってことは何かしらの障がいが

 

あるってことなんだな と解釈。

 

愛情と教養を与えてもらえなかった タロウ。(yoshi)

 

普通の家庭に育ったスギオ。(仲野太賀)

 

大人から暴力を学んだ エージと 常に一緒にいるタロウは

 

その暴力性を どんどん吸収していく。

 

罪悪感を持ちながら つるむスギオ。

 

そんな3人の 日常。

 

仲間以外の命は 大事じゃなくて 躊躇なく 破壊する。

 

だけど、仲間の命は 悲しい 苦しい 大事。

 

仲間以外の命も 同じくらい 大事だよ?

 

泣きながら鑑賞してた。

 

 

「好きって何?」

 

タロウの 疑問。

 

答えらる人は いるのだろうか?

 

 

 

 

観終わった後 好きって何だろう? と自問自答して

 

私の答えは。。「苦しい」 かな。

 

好きになったら

 

知りたい! 一緒にいたい! 知ってほしい! 好きになってほしい!

 

だけど スキだから相手の気持ちを優先してしまう。

 

何もできなくなってしまう。

 

。。。 苦しい。

 

あくまでも 片思いの場合。

 

片思いって 最初は楽しいけど 苦しくなる。

 

で、諦めちゃうこと 多かったなぁ。

 

 

「相手の好き」も 垣間見れたら うれしい!になって

 

世界が 輝いて見える。

 

 

 

 

そこで、ヒグチユウコさんの絵本 「すきになったら」 を思い出した。

 

タロウの答えは ヒグチユウコさんの絵本だ!

 

と 勝手に 点と点を結びつけました。

 

あと 仲間以外の命も 同じように尊いもの だと

 

 

あなたにとって 「好きって何ですか?」

 

 

 

※見終わった後すぐ ブログを書かなかった理由があります。

私も少なからず 映画の影響を受けて。。

人を傷つけるつもりないけど、表現が不快に感じる方もいらっしゃるかも。。と、だから書くのが 怖かったし書けなかったです。

この先、書くことないかも。。と思っていましたが 書けて良かった。

後から みんなのレビューを拝見したら。。評価低いですね^^;

私はすごく今の時代の在り方を考えさせられる映画だったと思います。

誰かが発信しないと変わらないままだし、世の中が少しでも良い方向へ向かうことを願います。