大切な言葉 | Hellohello+nico*のブログ

Hellohello+nico*のブログ

handmade nico*からHellohello+nico*へ変更しました。
日常に遊び心とワクワクをお届けするお洋服とアクセサリーを製作しています。
日々の日常や活動状況などお伝えしています。

去年の5月

 

ある言葉によって 

 

私は救われた。

 

 

その言葉とは。。

 

 

 

「これまで、自然界の中でも特異のスピードでヒトが進化するのは

 

知的好奇心(夢見る力)のせいだと思っていた。

 

だがもしかしたら、

 

強すぎる競争心や自分と誰かを比較する行為に伴う感情、

 

そういうものの方が昨今の進化のスピードを更に高めている

 

より大きな原因なのかもしれない、とふと思い直した。」

 

~はちみつバードより抜粋~

 

 

 

この言葉を読んだとき 

 

私の中のモヤモヤが

 

スーッと消えて

 

「おお!そうか!

 

そういうことなのか、そういうことなのだ!」と

 

妙に納得できて スッキリした。

 

(いろいろ誤解が生じていたのは 根本が全然違ったからなのだ。)

 

しかし なんという表現!(感動)

 

私には 到底まねできない。

 

 

言葉が流れるように 曲線を描いている様。。

 

まるで メロディーのように

 

まるで 風にたなびく羽衣のように。。

 

 

 

 

それから 時を経て 

 

私にとって大切な言葉を 生み出した彼女と

 

お話する機会があり

 

そのことを伝えさせていただきました。

 

 

もう一度 あなたが感じる 言葉が聞きたい という

 

想いと一緒に。

 

 

【book】もうひとつの場所~もの言わぬ者からのメッセージ

 

 

世の中が 知的好奇心によって 前進することを願って。