長靴エピソードと傷だらけのムーミン | Hellohello+nico*のブログ

Hellohello+nico*のブログ

handmade nico*からHellohello+nico*へ変更しました。
日常に遊び心とワクワクをお届けするお洋服とアクセサリーを製作しています。
日々の日常や活動状況などお伝えしています。

 

ブロ友さんのブログで、天気予報の話題になっていたので。。

 

私も天気予報のお話を。

 

 

今年で娘も中学生になりました。

 

そんな彼女の小学校時代、何度言っても聞かない。

 

天気予報見なさい→見ない。

 

あんまり見ないので「今日は雨らしいよ」って伝えてみたり。。

 

お友達が傘持ってたら持っていくっていうような感じ。

 

そんなある日。

 

お!今日は傘持ってるぞ。

 

よし、今日は天気予報自分でチェックしたんだな。。。

 

っと、視線を足元に移すと。。長靴。

 

「え!?雨、まだ降ってないよ。」って言うと

 

「午後から降るから」キリッ!

 

言われなくても天気予報を見て雨対策したのは褒めてあげたい!

 

だけど!雨も降ってないのに長靴って!!!?Σ(゚Д゚)

 

さすがに止めました。(恥ずかしい思いするのは娘。)

 

でも

 

恥ずかしいっていう感情があれば、雨降ってないのに

 

長靴履かないですよね^^;

 

今思えば、そこが彼女のいいところなんだなぁ~と。

 

(周りを気にせず、自分が思ったことを実行するところ)

 

 

いいところの芽を摘まないように

 

出来るだけ見守るようにしていこうと思う今日この頃。

 

しかし、最近は中学生というのもあってお姉さんになってきて

 

そんなエピソードも少なくなってきました。(ちょっと寂しいです)

 

 

***

 

それと

 

↑上のムーミンの絵。

 

娘の落書き(小学低学年時)です。

 

「なぜムーミンは傷だらけなの?」って聞いたら

 

「絆創膏が上手に描けたから、もう一回描いてみようと思って」って。

 

大人が見たら 傷だらけの可哀そうなムーミンですが

 

実はそうじゃないんだな って気づかされた絵。

 

お気に入り♪

 

 

 

子どもって面白い♡