「体」も「心」も、1番楽な状態にするために知っておきたい事 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^
 
 
前回のお茶会
 
 
この時にね、Tさんとお話をしていて、
現状と、望む世界との間に、とても邪魔をしている思考があったのです。
 
だから、
こっちの思考がその望む世界に繋がっていますよ~!!
とお伝えしたんです。
 
 
勇気づけ親子心理学SHINEを学ぶと、
邪魔をしている思考(考え方)が何なのか??
どうすれば望む世界に繋がるのか??
 
見えてくるようになります^^♪
 
 
 
 
 
でね、
 
ふと・・・
 
 
これって、「体の癖を整える」という事と同じだなぁ・・・。
と思ったのです。
 
 
 
例えばね。
 
腰が痛い、
肩が痛い、
首が痛い、
膝が痛い、
 
と、体に痛みがあるママさん。
 
 
 
今の自分が、一番楽な姿勢はどれですか??
 
 
 
 
 
多分、「〇」の姿勢では無いですよね^^
 
 
 
 
骨盤で見ると、こんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
さらに、左右差がある方もいらっしゃいます。
 
 
 
 
自分の体に長年染みついた「癖」というものがあるでしょう??
 
 
 
別に、この癖は
 
悪いです!!
今すぐやめてください!!
 
というものでは無いですし、
 
 
 
真っすぐな姿勢にしなければならない!!
 
 
 
・・・というわけでも無いんです。
 
そもそも人間、
完璧に真っすぐの姿勢の人っていないんです(笑)
 
 
 
 
 
但し!!
真っすぐな姿勢というのは
人間として一番バランスが取れていて、
体の負担が少なく、楽な姿勢なんです
 
 
 
 
 
 
だから「〇」の姿勢が本当は一番楽なのですが、
 
 
「×」→「〇」
と言うようにただただ矯正しても、
 
後ろに倒れそう・・・
痛くて無理!!
 
といったように、全然楽じゃない・・・
 
 
 
本来の1番楽な姿勢と、
今の1番楽な姿勢に
 
ギャップがあります。
 
 
 
もし、
今の体に痛みが出ているとするならば、
本来の一番楽な体「〇」に戻してあげて、
負担を減らしてあげる事が必要になってきます。
 
 
そこで入って来るのが
・他力
(整体、マッサージ、鍼灸院・・・など)
 
 
・自力
(自己調整、ヨガなど)
 
 
 
本来の1番良い状態を、1番楽だと感じるように、
筋肉の張りをほぐしたり
伸ばして骨と骨の間に隙間を作ったり、
捻じれをほどいたり、
引っ張ったり、叩いたり・・・
 
様々ですが、整えていきます。
 
 
そうすると、
「×」だった姿勢が「〇」に、
不思議なくらい簡単に近づくんです^^♪
 
 
骨盤調整ヨガでも、終了後
 
「えぇ!!立っている位置が違います!!」
 
とか、
背骨が上に積みあがっているような感じがします。
 
などとご感想頂きます。
 
 
・・・と、
ここまでが、
ギャップを無くす事に関するお話でした(笑)
 
長くなったので、
その後の「癖の治し方」は別記事にて♪
 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

【募集中】

>>募集中の教室・お茶会・イベント・出張講座一覧(10/25現在)

 

【ご提供中のメニュー】

・骨盤調整ヨガ

・勇気づけ育児講座

・お茶会

・イベント・コラボ企画

・出張・講座依頼

詳細はこちらをご覧ください 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでは主にプライベートを語っています^^

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子