【感想】家庭で始める性のお話会「お子様連れでも聞きに行く!学びたい!」その思いが熱いです | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^
 
 
先日アップした
家庭で始める性のお話会
 
感想の続きです^^
 
 
 
前回の記事はこちら
 
 
 
私のところに集まる皆様は、
小さなお子様をお持ちのママさんが多いです。
 
今回も、
募集すると同時に沢山のママさんがお子様連れでお申し込みくださいました^^
 
 
最初は、自分一人で大丈夫かなぁ^^
 
なんて思っていたのですが、
全然、全然(笑)
 
 
 
 
そこで、
こみかるきっずの長沢さんにお願いして、
見守り保育を手伝って貰いました。
 
 
やはり、見守り保育を常にしている方は、見守りが上手です!!
 
本当、
お願いしてよかったです^^
 
 
 
 
子供を遊ばせながらも、聞く!!
 
 
 
 
産後1か月のママさんも、
「どうしても聞きたいです!」
 
と、参加してくださいました。
(無理なくご参加できて、良かったです^^)
 
 
 
 
4歳児さんは、自ら絵本でお勉強♪
 
 
 
 
お子様の数だけでも10名を超えていましたが、
そんなことを全然感じないほど、皆様落ち着いていました^^
 
 
 
お子様連れでも聞きに行こう!
学びたい!!
 
そう思ってくださるママさんの為に、
少しでも心地よい空間が作れたなら良いな。
 
と思っています。
 
 
 
 
ご感想
 
ずっと受けたかった講座、大満足の内容で、引っ越し前に聞けて本当に嬉しいです。
これでいいのか?ここまで話していいのか?と思いながらも対応していた子供からの質問に、これで正しかったんだ、と背中を押してもらえて、わからなかった事も確認でき、安心しました。
ありがとうございます!!
(M.Sさま)
 
 
今日は沢山の大切なお話ありがとうございました。
私は子供が4年生の男子と年少の女の子です。
娘が最近、生理の事や赤ちゃんのことなど、とても興味を持って質問してきます。
この機会を大切にしていきたいと思いました。
と同時に、上の子に対しての性に対して学んでいきたいなぁ、小さなキャッチボールをしていきたいと思いました。
もっともっと学びたいです。

本当にどうもありがとうございました。
(N.Mさま)
 
 
わが家には小4、小1の男の子がいます。
「赤ちゃんはどうやってできるの?」
「結婚したからって、なんで子供が出来るの?」と聞かれるようになっています。
今日はその質問に対する上手な答え方を知りたかったのですが、そもそも男女の体の違いやその役割(命の道など)プライベートゾーンを全然伝えられていなかったー!と感じました。
「性」をタブー視せず、恥ずかしがらずに「命の大切さ」「あなたを愛しているよ」を子供たちに伝えていきたいです。
また、「話せる環境づくり」も、普段の子どもたちとの関りから作っていきます。
(H.Tさま
 
 
 
 
本当、本当ーに参加してよかったです。
自分の子供が性被害者&加害者にさせてくないし、命や自分の身体の大切さを伝えるにはどうしたら良いか迷っていたので、心にスッと入ってきました。
(F.Jさま) 
 
 
生理に関して、性の話に関して、今までオブラートに包んで話してきてしまった自分がいましたが「愛あってこそ」という事だけは「愛はあなた」という事だけは伝えてきたつもりでしたが、もう具体的に人として対話をしていくことの大切さを改めて知りました。

今日参加できて本当に良かったです!
先ずは母娘3人でお風呂に入りながらゆっくり話してみる時間をもちます。
ありがとうございました。
(Mさま
 
 
性に対して貪欲に聞いてくる息子に対して、消極的になっていて、どう答えたらいいのか分からず濁している自分が嫌でした。
自分の家庭が性に関して一切タブーだったので、我が家はオープンでいきたいと思っているのですが、どのように関わったらいいのか悩んでいました。

今日のお話会で性に対するイメージがガラリと一変して、とても尊いものに感じました。上手く説明したり、分かってもらおうとしなくても、命は尊いもの、愛で満たされたもの、あなたはそれに包まれたすばらしい存在だということ、これを伝えていけばいい。
とてもシンプルな事なんだと分かり、今私自身の心が愛でいっぱいになり満たされました。
本当にありがとうございました。(T.Aさま
 
 
 
 
単発講座に参加するのは2回目でした。
元々オープンな性教育がしたいと夫と話していましたが、前回の講座後、ますますオープンに、そしてシンプルに(難しく考えず)子供たちに体のこと、心のこと、あなた達を愛しているという事を伝えられるようになったと思います。

子供たち(特に5歳児)も、とても自然に話を聞き、疑問をたずね、自分で洗ったりするようになっています。

今回再度受講して、ますます子供たちを愛しく思い、またそれを伝え続けていきたいと思う反面、性犯罪について考えて苦しくなる時間もありました。

人に優しく、自分も人も大事に出来る男性に育って欲しい。
これからも「君たちを愛しているよ」と伝え続けていきたいです。

性について考える事は、愛について考える事ですね。
本当に大切で素敵な講座をゆっこちゃんの言葉で聞けてありがたいです。
ぜひこれからもずっと続けて欲しい!
「全大人に聞いて欲しい」!!
ありがとうございました。
(S.Kさま
 
 
今日もありがとうございます!
性について話すことはとても大事な命の話ができることなんだと改めて実感しました。
子供はまだおしゃべりはしていないですが、よーくお話を聞いているので、産まれてきたときにどんな気持ちだったかお話したいと思います。

あとは、お風呂でプラーベートゾーンを洗う時、何も許可を得ずに洗っていたので声をかけたり、大事なんだよ。という事を今から伝えてみようと思いました。
いつも勉強させていただきありがとうございます!
(T.Yさま
 
講座を始めたきっかけの話、統計の数字、などなど、心に刺さりました。
後半の熱い話や省略した内容がもっともっと聞きたかったです。
2DAYSの講座、行ってみたいです。(Y.Sさま
 
 
 
 
TV「朝イチ」も見たのですが、実際に来て良かったです。
いまいち、早くから子供たちに色々話すことを気にしなければいけない事がしっくり来ていなかったのですが「そっかー!」の繰り返しでした。
途中涙が出そうになりました。
そして、温かい気持ちにもなりました。
難しく考えず、「自分を大事に」を伝えていこうと思います。
ありがとうございました。
(K.Mさま
 
 
小学2年生の女の子と、年中の男の子がおります。
男の子のプライベートゾーンの洗い方は、何が正しいのか分からずササっと洗っているだけだったので、勉強になりました。
本人にも伝えていこうと思います。

性犯罪の防犯のお話が衝撃的でした。
1人でも多くの子供に正しい知識や家庭で性について話せる環境が出来る事で、自分自身を大切に、また他者への思いやりや理解できる子供に成長してもらいたいと思いました。
まずはそれぞれの家庭から。
私も、今日から子供たちに、まずは自分のパンツを自分で洗う所から始めてみようと思います。
(U.Yさま
 
 
 
皆様のコメント、1つ1つが熱いです!!
 
それほど心に響く講座でした。
 
 
 
 
終了後も、質問の行列です。
 
 
 
 
ゆっこさん曰く、
2時間で収めるのはとても大変~!!
 
との事。
 
 
聞き足りない!
もっと知りたい!
学びたい!!
 
 
という方は、
『幼児期から家庭で始める性教育』2回コース
 
 
をお勧めしています。
 
 
 
10月は、満席のようです。
>>参考記事
 
 
次回の募集が楽しみですね^^
 
 
 
相模原・町田で起業しているお仲間も、
この日は「ママとして」学びに来てくださいました^^
 
 
 
仕事と家庭と女性としても!!
 
学ぶ事は沢山ありますね♪
学べることは、楽しいな^^
 
そして、
そこに仲間がいるともっと楽しいな♪
 
 
 
皆様、
ありがとうございました!!
 
 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

【募集中】

>>募集中の教室・お茶会・イベント・出張講座一覧(9/27現在)

【ご提供中のメニュー】

・骨盤調整ヨガ

・勇気づけ育児講座

・お茶会

・イベント・コラボ企画

・出張・講座依頼

詳細はこちらをご覧ください 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでは主にプライベートを語っています^^

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子