【感想】家庭で始める性のお話会「生まれて来てくれてありがとう」を沢山伝えていきたい。 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^
 
 

家庭で始める性教育
10月2日(火)終了しました!

 

当日参加も含め、

ママさん23名、お子様12名という

 

私としてはかなり大きな招致イベントとなりました^^♪

 

 

 

 

 

 

でもね、

それくらい沢山のママさんに聞いていただきたかった講座なんです。

 

 

ママが知っている事で、

お子様を守れることがある。

 

 

ママが隠そうとするから、

いけない事だと子供も思ってしまう。

 

 

「性」とは「愛を伝える事」

 

 

 

 

 

 

 

今回、

私にはこのメッセージが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

さて、頂いた感想をまとめようとPCに向かっておりますが・・・

 

何とも熱いママさんのお気持ちに、

私のキーボード操作のスピードがついていかず(笑)

 

 

3回くらいに分けてお伝えしていきます!!

 

 

 

感想

 
とにかく「生まれて来てくれてありがとう」という気持ちを沢山伝えていきたいと思います。
プライベートゾーンについてもわかりやすくて良かったです(Mさま)
 
 
 
今日は盛り沢山な内容で、とてもためになるお話を聞くことが出来て良かったです。
初めは少し先になるだろうと思っていた、体の変化についての事に「どう伝えるべきか」に興味があり参加を決めましたが、お話を聞くにつれ、今日からできることが沢山あることを知り、実践してみようと思いました。
毎日子育てに追われ、毎日をやり過ごすようになってしまっていて、子供一人一人が大切、愛する事をすっかり忘れていたことに気が付きました。
1人1人大切だよと、今日帰ったら伝えようと思います。
今日お聞きした内容を自分の中で整理し、自分なりに出来る事を考えてみます。
ありがとうございました!(N.Mさま)
 
 
 
性教育は性犯罪についてばかり考えてしまうのですが
「あなたが大切」「あなたが生まれてくれて嬉しい」をもっと沢山伝えたいと思いました。(I.Eさま)
 
 
 
家に戻って色々夫・子供たちにフィードバックしようと思います。
最近性犯罪のニュースを聞くと、被害者の子供たちがそんな目に合わないように、どうしたら(どう知識をつけたら??)と考えてましたが、同時に加害者にもならないように、色々小さいうちに話していきたいなと思いました。
上の子は小1なので素直に聞いてくれる最後のチャンスかな、とも思いました。
ありがとうございました。(T.Aさま)
 
 
 
お話、とても勉強になりました。
我が子はもちろん、周りにいる子どもたちにも少しずつ伝えていけたらと思います。
本当に貴重な時間、ありがとうございました。
(ハナエさま)
 
 
 
今日は思い切ってお話を聞きに来て良かったです。
私は女の子3人の母なので、自分の体を守るためにどんな風に接していったら良いのか「何となく」から具体的なものが見えてきました。
まだまだ手探りにはなりますが長女(年長)と少しずつ話していきたいです。
私は自分の母とは恥ずかしくて話せない関係だったので、娘達とは気軽に話せる関係を築けたらと思います。
この機会を持たせていただきまして、ありがとうございました。
(N.Yさま)
 
 
 
性犯罪の被害者、加害者にならないために
性に対する抵抗のない幼児期から性の話を行う事が大切だと実感しました。
子供がまだ4ヵ月なので、自宅へ帰ってから夫と共有し、オープンに話の出来る環境を作りたいと思います。ありがとうございました。
(A.Mさま)
 
 
 
お友達に誘われ、軽い感じでの参加だったのですが、性に関しての考え方が変わりました。
子供とは全くそういう話をしたことがなかったので、お家に帰って話をしてみたいなと思いました。
プライベートゾーンの大切さを、改めて確認して、自分の体の大切さ、自分を守ることなど伝えていきたいと思います。
そして、何か身体の変化だけでなく、何かされたなど、困ったことがあった時、話してもらえる環境作りを家庭でしていきたいと思います。
(K.Tさま)
 
 
 
何となく、性教育の絵本やプライベートゾーンなどの事を子供たちに伝えていましたが、それ以上どう伝えたらいいのか・・・という壁にあたり今回参加させていただきました。
3兄弟(姉、次女、長男)という中で、男子の謎もたくさんあり、男子だけでなく女子の洗い方や、男子のトイレのやり方など、知ろうとしなければ知らないままだった事が怖いなと思いました。

とても参考になり、お話をきけて本当に良かったです。
早速、家で少しずつ話してみたいと思います。
(A.Sさま)
 
 
 

 
ご参加、そしてご感想、ありがとうございました!!
 
今回講師で来ていただいた
 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

【募集中】

>>募集中の教室・お茶会・イベント・出張講座一覧(9/27現在)

【ご提供中のメニュー】

・骨盤調整ヨガ

・勇気づけ育児講座

・お茶会

・イベント・コラボ企画

・出張・講座依頼

詳細はこちらをご覧ください 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでは主にプライベートを語っています^^

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子