自分自身を勇気づける、命のパワー | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

3連休で行ったキャンプでの出来事です ^^♪


息子が、
お魚(ニジマス)を網で獲りました(笑)



獲った場所を教えてもらったら、
もう1匹いて ^^

合計2匹のニジマスちゃん♪

 


元気に泳いでいる2匹です♪




さぁ、

この2匹をさばいて、頂きましょうー!!





となると、長女は・・・
 
無理・・・

食べちゃうの??
かわいそう・・・

やっぱり、川に返したら!






さすが、もうすぐ10歳!!


命の大切さ・尊さ
が良くわかっています ^^





でもね、
 
私たちは、そうやって生かされているんだよ。

いつも、誰かの命をもらって生きているの。

だから、
食べる前には

「頂きます」と言って、ご飯を食べるんだよ。



それが私の考え方で、

そんなお話も、
普段の食卓でしています。




その、
生きた実践が、
今日、この日です。



さばく前、
次女は明るく

「命を頂きます♪」
 


息子は
とにかく興味津々!!



「可愛そう」
という長女に対して


「かわいそう??
何故かわいそうなの??」

と、疑問。



そうだよね、
その感覚は、まだわからないね。



お魚のお腹の中まで、食い入るように見ていました(笑)




男の子には、
狩猟民族の血が色濃く残っている・・・

そんな気がします ^^



生き物は、
獲って食べるのが自然なんだろうな・・・



そんな風に思いました。


(因みに、私は生きている魚はもちろん!
目が合ってしまうので、魚はさばけません ^^;)




そうして、
動かなくなったお魚で、もう1遊び。
 

よく観察して、
触って
もう1度泳ぐ?疑似体験 ^^



子供って、
お魚を触りたがるので
触らせてあげられる体験ができて良かったです ^^♪






さて、
しっかり火を通して、

頂きます!!

 


お魚大好きな子供たち。




あんなに
「可愛そう・・・」

といっていた長女も



「美味しい!!」
と言ってきれいに完食。





大事な、大事な、「命」をもらうのだから、

きれいに
残さず
味わって。

余すほど沢山獲るのではなく、
必要な分だけ、貰おうね。




今後、食卓に並ぶ

お肉を見ても
お魚を見ても
(お野菜を見ても)


命を貰うと言うことを、思い出してほしいな。
(息子は、どう感じているかわかりませんが ^^;)



そして、
可愛そうだと思うのであれば、
食べない(量を減らす)選択をすることも出来ます。


自分が生きるために、
必要なエネルギーを、どう補うのか。



そんな、
学びの食卓になりました。





また、

自分の体は、
沢山の尊い命をもらって出来ている。


私の体は
大事な大事な体。


とても、
価値のある体。


そんな体を大切にしよう!



そう、
思ってくれると良いな♪
(強制するものでもないですし ^^)


自分で自分を
勇気づける食事 ^^♪



そんな風に、
エネルギー(命)のある食事には
自己肯定感を育むパワー
がありますね。



加工食品や
スナック菓子には、無いパワー。


人間味のある
エネルギーに満ちた体。



子供は(大人も)
エネルギーの塊で良い♪

そう思います ^^



自然の中で生きるって、
やっぱりとても
人間らしい。


今回は、ちょっと特別な体験が出来ました♪


 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

募集中
【日曜開催 保育なし
子育てがグーンと楽になる!勇気づけ育児講座 ELM】
9月24日・10月1日・10月15日(13:30~16:00)
残席5名さま


【子育てがグーンと楽になる!勇気づけ育児講座 ELM】 

☆見守り保育付き☆
・ 9月28日・10月5日・19日・11月2日(木曜日)  満員御礼

【授乳フォト】
8月29日(火)    
満員御礼

 
 

 

ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ  → お申し込み

 

・勇気づけ講座         → お申し込み

 

各講座・イベント       → お問い合わせ

 

 

勇気づけ講座の詳細は
下記「心のサポート」よりリンク先をご覧ください。


どうぞ、よろしくお願い致します。

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ


☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆子育てがグーンと楽になる♪
勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆



御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています 。

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子