子供が眠りにつけない時に効果的なベビーヨガマッサージ♪ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

小学校の運動会、
良いお天気の中無事終了しました ^^♪
 

 

長女も、次女も

「運動会、楽しかったー♪」

と、ニコニコ笑顔で帰ってきましたラブラブ

 

その

「楽しい」には、

緊張、興奮など、交感神経を刺激する事がたくさん含まれます。

 

特に次女はリレーの選手(1年)だったので

全校生徒と、その家族たちが見守る中でのスタート。

 

緊張、興奮は、とても強かったでしょうね。

 

 

夜になり、

早めに就寝するも、眠れないあせる

 

交感神経が優位になったままだと、眠りにつけません

 

 

眠れないことに、とてもイライラしていたので

久々にベビーヨガマッサージしましたラブラブ

 

(次女2歳♪)

 

今回のように

交感神経が優位になっている状態から

副交感神経優位へとスイッチするためには

 

頭から背中までのマッサージが効果的です!

 

その中でも

頭頂のチャクラ(百会)の刺激と、頭のマッサージは

頭に上った気を戻すのに、効果的です ^^

 

 

お子様の耳に中指を沿わせ、

そのまま頭頂であわせるようにすると

周りより若干くぼんだところ。

 

ここが百会です。

 

ここをチョンチョンと軽く押すように刺激します。

 

続いて、頭のマッサージ。

手を開いて上から下へとなでおろします。

 

 

頭をなでられるのって、

気持ち良いですよね。

 

そして、大抵は上から下へ ^^

 

あれって、とてもリラックス効果が高いです。

 

 

マッサージの仕方を知らなくても、

 

ぎゅーーーっと抱きしめて

頭を上から下へなでてあげるだけでも、

随分と気が落ち着きます。

 


興奮しているな・・・。
落ち着きがないな・・・。
イライラしているな・・・。

困っているようなら、是非お試しください♪


因みに次女は
ベビーヨガマッサージで育てたので(笑)
とても効果が高いです ^^

あっという間に大人しくなり、
すんなり眠りにつきました。


(カヌーの上も気持ち良いらしく、眠る確立が高いです 笑)

次女が寝た後は、
息子のマッサージも ^^

息子は、気持ちが落ち着くと
「もう、いい!寝る!!」と長くはマッサージしませんが、
それでも、好みます ♪

是非お試しください ^^
 

最後までお読みいただきありがとうございました。
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

募集中

 

各講座・イベント、お問い合わせ

 

*保育なし日曜日開催の「ELM」講座も、

ご希望があったため開催します。

9月24日・10月1日・10月15日(13:30~16:00)

こちらも、まもなく募集開始します。


どうぞ、よろしくお願い致します。

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ 勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆

御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子