上手に自己主張し合える、アドラー式親子関係 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

少し前の

イライラを断ち切ることが出来ました♪

の時にも少し書いたのですが

 

アドラー心理学を学んでから
「なるべく自己主張をしていこう!!」

そう決め、
出来るだけそうしています ^^♪

 

 

さて・・・

自己主張って、どう思いますか??

 

 

肯定的??

それとも、否定的??

 

周りの空気を読まない自己中心的な人??

他人の顔色ばかり伺って??

自分の意見を持っていて、良いなぁ、羨ましい??

当然の権利でしょう??

 

人それぞれイメージや考え方はありますよね。

 

 

 

さて、ここ。

アドラー心理学で学ぶ自己主張の仕方は

 

自分の意見を伝える

そして

同じように相手の意見を聞く

 

自分もOK

相手もOK

 

な、主張の仕方です。

 

 

自己中心で、相手の気持ちを押し込んだり、傷つけたり・・・

というやり方ではないんです ^^♪

 

また、一方的に我慢して、我慢して

・・・犠牲になるような事もありません ^^♪

 

ただ、

自分の気持ちを素直にお伝えするだけ!!

 

コツは

こうしてほしいな。

こうしてくれると、助かるな。

こうすると上手くいくと思うよ。

 

全部、主語は自分です♪

 

 

子供が少し大きくなると(小学生くらいかな?)

特に女の子と母親!!

 

怒りに任せて主語をあなたにして主張していると

 

女VS女 爆弾

 

   

バトルになりかねません

笑笑笑

 

 

あなたが・・・したから。

あなたが・・・しないから。

大体あなたは・・・。

 

「あなたは」ってね、

上手な主張の仕方では無いんです。


我が家はたまに、
ここからものすごい口論になることが・・・ ^^;


でもね、少し長引くと
「あれっ、結局なんの話し合い??
私は、何を長女に分かって欲しかった??」

・・・と、主張の軌道修正が出来るようになりました。


本当は、
最初からこうやって自己主張すれば良いのでしょうが、
そこはまだまだ不完全な主婦ですから  笑


ただ、
やり方を知っていれば、気づいたところから軌道修正できるんです♪

そして、
徐々に「あれっ?」と気づく時間が短くなり、
段々と「最初から」
上手に自己主張できる確立があがりますラブラブ


私も、子供も、不完全なままでOK♪
一緒に、一緒に。
一歩ずつ、1歩ずつ!!

自分自身と向き合って、
気持ちの整理をして、

相手に
「ハイ!これが私のお伝えしたいことです」
と、手渡しできると良いな♪
(怒りは、ぶつけるだけ ^^;)


これから、
色々世間にもまれるだろう、子供たち。

どの子達も、自分なりに、相手を傷つけず、
自分の気持ちを上手に伝えられるようになれますように。

もしも・・・
自分の気持ちを大事にすることが、
結果として良くない方向に向くことがあったとしても、
それでも自分自身を1番大事にして欲しいな ^^♪


自分の人生を生きてもらいたいです。


そんな、
他人に合わせるだけ
でもなく
自分の意見をきかせるだけ
でもなく

双方の意見を上手に話し合える
主張の仕方。

これが、
アドラー心理学のコミュニケーションの技ですニヤリ

【勇気づけ講座ELM】
6月5日・12日・19日・26日(4日間) 残席2名さま

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

募集中

 

各講座・イベント、お問い合わせ

 

*保育なし日曜日開催の「ELM」講座も、

ご希望があったため開催します。

9月24日・10月1日・10月15日(13:30~16:00)

こちらも、まもなく募集開始します。


どうぞ、よろしくお願い致します。

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ 勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆

御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子