【感想】こんな風に言われたら、私も素直に行動にうつせるなぁ・・・ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

第6期

アドラー心理学をベースとした子育て講座

「自分らしく楽しむ♪勇気づけ講座」

 

2月6日から毎週月曜日。

4回に分けてスタートしました ^^♪

 

前に

どんどん理解が深まる!仲間からの学び♪

でも書きましたが、

 

講座での学びの1つは

仲間から

です!!

 

IMG_20170213_070337096.jpg

 

最初は緊張して、どこか距離のある皆様ですが、

ワークを通して、どんどん距離が縮まります。

 

 

さて、勇気づけの基本

・尊敬

・共感

・信頼

 

この3つの態度♪

 

1日目の学びから、その実践が始まります ^^

 

特にこの日は

「自分の意見と相手の意見が違ったら、どう主張すればいい??」

 

ここで、深い学びがあったと思いますラブラブ

 

これも、

「こんな時どうしたら良いのですか??」

という質問があったからこそ!!の学びです ^^

 

お子様と意見がくい違う事もあるでしょう。

だんな様との時もあれば、

実の両親・義理の両親の時もありますよね。

 

私はAと思うんです。

いや、Bだよ。

・・・

 

さて、どう主張しますか?

 

怒りを使って??

それとも、主張を取り下げる??

 

このパターンとは違う方法が、勇気づけ♪

 

相手の意見に共感しつつ

私の意見をお伝えしていきます。

 

例えば・・・

 

「そうか、Bね。あなたはBと思うのですね

でも、やっぱり私はAと思います。」


相手の勇気も、自分の勇気もくじかない。
双方がOKとなる、理想です。

 

相手を攻撃せずに、

(Bの意見なんて、そんなわけ無いじゃない!・・・とかね ^^;)

私の主張も理解してもらえると良いですね。

 

質問がたくさん飛び交う今回のメンバー♪

私の引き出しを、いっぱい開けていってくれます(笑)
これが、すっごく楽しいんですよ ^^

次回の学びも楽しみです!

感想:
・聴き方、主張の仕方を学ばせてもらい、こんな風に言われたら私も素直に行動にうつせるなぁ・・・なんて思いました。
これからが楽しみです(Sさん)

 

・子育ての学びのつもりでいましたが、対人関係全てにおいてすぐにやってみようと思えるものばかりでした。
分かっていたつもりでもやってしまっているNG行動もあり、とても気づきが多かったです。(きょうこさん)

 

・これまで色々学んでも、なかなか出来ていないと思っていたけれど、長い目で自分の成長をみようと思いました。(Yさん)

 

・早速家に帰って実践してみようと思う。
出来なかったではなく、出来たに注目し、自分自身を褒めてあげていきたい。
次回も楽しみ(Kさん)

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 
募集中
☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

2月開催
2月14日(火) 現在7名さま申し込み


NEW3月開催
3月7日(火)   現在4名さまお申し込み

 

☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます。

2月開催
2月 7日(火) 見守り保育付き 
2月28日(火) 見守り保育付き

NEW3月開催
3月 6日(月) 見守り保育付き
3月14日(火) 見守り保育付き
 

 

 

 

お申し込み
・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。

お問い合わせ
・・・こちらから。

 

*青字のリンクをクリックすると詳細ページに移動します。

お会いできる事を楽しみにお待ちしています♪

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆

御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子