足が冷たい赤ちゃんのママ、足を温めると早く・深く眠るようになります♪ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

今日の天気予報、

15時に雪マークがついていました雪だるまカナヘイびっくり

相模原市でも、雪になりますかねードキドキ

 

気温がぐっと下がる今日、明日です。

昨日の記事にも書きましたが、3つの首を温めて寒さ対策しましょうね。

 

さて、
ママさんのお悩みの1つ、赤ちゃんの眠りについて

 

「赤ちゃんの眠りが浅い。」

「夜中に頻繁に起きる。」

「寝つきが悪い」

 

この原因の1つも「冷え」に関係してきます。

(もう1つは背中の張り)

 

ここには、睡眠のメカニズムが関係してくるのですが

ざっくり、簡単に言ってしまうと

 

足が冷たいと眠りは浅くなる。

眠りにつけない。 です

 

しっかり知りたい方はこちら

私たちは身体の深部の体温を下げながら眠りに就きます。深部体温を下げるためには末端(手足)からの熱の放散が必要です。しかし、手足の冷えにより体温調節機能の低下が起こると、熱放散が妨げられ、体温が下がりにくくなり、寝つきにくくなってしまいます。この熱放散を妨げないためにも、眠る前の体温管理が大切になります。

(冷えは眠りを妨げる LOFTY より抜粋)

 

だから、赤ちゃんが眠そうだな・・・

と思ったときには足を最初に触ってみてください。

 

ポカポカと温かくなっていたら、眠りのサインです。

 

 

また、眠そうなのに(時間的にも・・・)足が冷たい状態ならば、

ママの手で温めてあげましょうラブラブ

 

「うちの子、足が冷たくても寝るんです」

 

というママさんもいらっしゃいましたが、

ぐっすり眠れる眠りのメカニズム

足が温かいこと」です ^^

 

足が冷たいまま寝付いてしまった後、

眠りが浅くなったタイミングで次の睡眠にいけず

目を覚ましてしまうということもあります。

(ママも、足が冷たくて目が覚めた経験ありませんか??)

 

きっとね、温めてあげると

より早く

より深く

眠ってくれると思うんです♪

 

マッサージの仕方は過去記事に詳しく乗せています ^^

お子様の「足が冷たい!」時にお勧めです♪


今時期は、オイルをつけてマッサージするのもお勧めですウインク
脚がポカポカ♪オイルをつけて、ベビーヨガマッサージ

 

 

皮膚への刺激は血液循環を良くしてくれます ^^♪

ママさんの足が冷たいときにも是非セルフマッサージしてみてくださいひらめき電球

 

ベビーヨガでは赤ちゃんの気の流れを整え、血液循環を良くするマッサージを。

骨盤調整ヨガでは足のほぐしをしっかりと行います ^^

 

image

(少し大きくなると、自分でマッサージ ^^♪)

 

ベビーヨガは満員御礼となっていますが、

1月開催 骨盤調整ヨガはまだ空きがあります。

1月16日(月) 見守り保育付き 残席名さま
1月31日(火) 見守り保育付き
 残席3名さま

 

ぜひ遊びに来てください♪

 

そのほか足湯もお勧めですひらめき電球

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【募集開始】

第6期 アドラー心理学をベースとした子育て講座

「自分らしく楽しむ♪勇気づけ講座」

 

2月6日・13日・20日・27日(月曜日)   満員御礼 キャンセル待ち

 

 

募集中
☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

NEW1月開催 満員御礼 →増席2名さま 満員御礼
1月24日(火)

 

☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます。


NEW1月開催
1月16日(月) 見守り保育付き 残席名さま
1月31日(火) 見守り保育付き
 残席3名さま

 

お申し込み
・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。

お問い合わせ
・・・こちらから。

 

*青字のリンクをクリックすると詳細ページに移動します。

お会いできる事を楽しみにお待ちしています♪

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆

御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子