「勘違いしやすい」子供の世界を知ることが、親子関係を良くするポイントです♪ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

先週、
相模原市でも雪が積もりましたね。
 
その日、我が家はというと・・・。
次女、息子、私。
風邪を引いて外出を控えました。
 
降る雪を、3人でお布団の中で見ていました。
 
「たくさん降るね」
「外は寒いのかな??」
「雪に触ってみたいな・・・」
 
雪で、色々な想像をして楽しみました^^♪
 
 
そして、翌日。
次女は復活して無事幼稚園へ。
 
息子も元気いっぱいでしたが、一人治りの遅い私^^;
 
でも、残っている雪に興味津々の息子は、お外に行きたくてたまらない様子でした。
そこで、お昼のパンを買いがてら、たっぷり着込んでお散歩に出かけました(笑)
 
剣を持ってウキウキで出発♪
 
{24740FE2-0EE3-4116-8C56-E2BDB7A33C58}
 
雪の塊りを見つけては
 
足で踏んで
手で触って
投げて
(剣で)刺して
 
たっぷり遊んでいました。
 
{746BC439-F90B-4DDB-A04B-615F25048B4F}

中でも、雪の割れる感じが楽しかったようです♪

 

そうして遊んでいると、一人のおばあさんが通りかかりました。

 

そのおばあさんは

「あらあら、そんなところに座っていると冷たいわよ」

「お尻が冷えちゃう」

「手が冷たくなっちゃう」

「お母さんも寒くなっちゃう」

「お腹も空くでしょう」

 

と話しかけてくださいました。

 

おばあさんから見ると、そのように見えるんですね。

 

私には、

「夢中で遊んで、寒さも忘れて、楽しそうだな♪」

「雪ひとつでこんなに夢中になれて良いな、羨ましい ^^」

 

 

そんな風に見えていたので、不意をつかれて

「あっ・・・、いえ・・・そうですね。冷たいと思います。でも、大丈夫です♪」

くらいしか返せませんでした(笑)

 

私たちの光景を見て、感じることは十人十色。

みんな、それぞれの背景があり、主観があります。

 

だから、

私が見えているこの世界だけが正解ではなく、

色々な人の世界を見てみることも大事です。

 

 

そういわれてみれば、

私は寒かったな。

息子も冷えちゃうだろうな(病み上がりだし・・・)

そして、息子のお腹が空いたら、抱っこで帰るのは私の体が辛い。

 

そう思い直し、ほどほどで切り上げつつ、

また次のスポット(雪の残っている所)ではまり、

雪の解ける様子も楽しみつつ、

覚悟していた30分コースは60分コースに変わり、

帰宅しました。

 

雪をたくさん触って、さぞ息子の手は冷たいだろう・・・

と握ってみると、私よりもずーーーっと温かい(笑)

 

寒かったのは、私だけでした ^^;

親と、子供の見ている世界も違いますね。

 

こんなに近くにいて、同じように景色を見て、行動していても、

違いました(笑)

 

近くにいるから、同じように見えていると勘違いしやすい子供の世界。

 

その世界を、よくよく覗いてみることが、よりよい親子関係を築くポイントですひらめき電球

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他人の世界観を知るということ、

アドラー流の子育て方、ELMの第1章で詳しく学びます♪

 

お子様や、だんな様。

どんなに私(ママ)の近くにいても見ているものは違います。

 

その違いを知るために、コミュニケーションが必要になります。

 

ELMは、

親子のより良い関係を築くためのコミュニケーション術を学びます。

 

次回は2月・月曜日、スタート予定です。

アドラー心理学、学んでみたいわ♪

という方、是非日程を空けてお待ちください^^

詳細は12月に入ったらお知らせいたします。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【募集開始】  授乳フォト  
12月12日(月)10時~(お一人さま15分)
定員:6名さま 残席1名さま
ママと赤ちゃんのお写真を「素敵に」残しておきましょう

 

 

募集中
☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様
11月開催
11月15日(火) 満員御礼 ありがとうございます


NEW12月開催
12月13日(火)

 

☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます

11月開催

11月 8日(火) 見守り保育付き
11月22日(火) 見守り保育付き 残席3名さま


NEW12月開催
12月 6日(火) 見守り保育付き
12月15日(木) 見守り保育付き

 

 

 

お申し込み
・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。

お問い合わせ
・・・こちらから。

 

*青字のリンクをクリックすると詳細ページに移動します。

お会いできる事を楽しみにお待ちしています♪

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆

御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子