悔しさ・悲しさを、自分の意思で立ち直り、楽しもう♪ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

昨日の七夕、残念ながら曇り空でしたね。
今年は笹の葉が貰えず、我が家には飾りませんでしたが、皆それぞれの場所で短冊を飾っているので良いかな(笑)


そんな七夕の昨日は、幼稚園でマザーズハーモニーの発表でした。


4月から3ヶ月、園児達に喜んでもらえるよう歌だけでは無く、踊ったり、楽器を用意したり、工夫を凝らしてきました。


なのに!なのに!!なのに~!!!
息子の激しいイヤイヤにより、当日の会場で出場を辞退しましたしょぼん

もう、何をやっても駄目。
全身汗だくになりながら、あの手、この手を尽くし、他のママさんにも手伝ってもらったけれど、コーラスのお部屋に入る事を断固拒否!!

部屋に入れば、歌声よりも大きな泣き声!!
(さすが男の子!!すごい声量 笑)

ここまで嫌なら、もう仕方が無い・・・。
発表も聞きたかったけれど、泣き声でかき消しても申し訳ないので、さっさと帰りました。


そうして車を運転中、やっぱり悔しさがこみ上げてきました。

頑張って練習したのに・・・出たかった!!

この悔しさ(悲しさ)が、車を降りてお家に入り、息子と向き合った瞬間「怒り」に変わりました。

「出たかったのに、今日くらい言う事を聞いてくれても良いでしょう!?」って。

でも、何だか冷静な自分もいて
これを怒りとして息子にぶつけるのは違う!
とりあえず今の気持ちと向き合おう・・・

と、悲しい・悔しい・残念・・・。
自分自身にヨシヨシしながら向き合いました。

息子にも「出たかった、残念だった、悲しい・・・」と伝えました。

そうやって色々味わいきると、不思議と気持ちが落ち着きます。



落ち着くと、アドラー心理学で学んだ事が次々と頭をよぎります。

・天使の言葉がけで自分自身を勇気づけよう♪
・息子の気持ちに共感してみよう♪
・この状況をリフレーミング(良い面を探す)してみよう♪

そうして、最終的に
「これも経験!後に笑い話にしよう♪息子は私の宝物ラブラブ

と、仲直りできました。

{2BF6844D-1501-4F5D-B777-84ACBD598105:01}

 

私はアドラー心理学に出会い、圧倒的に立ち直りが早くなりました。

悲観主義は気分の問題であり、楽観主義は意思のものである
(フランス アランという哲学者より)

その言葉がすごくよく分かるようになりました。

自分の意思で楽観的であることを選び取ろう
(勇気づけ講座11章 テキストより)

いつまでもグジグジしていないで、自分の意思で立ち直り、人生の時間を楽しもう♪

その、立ち直りの為の技術が私の場合「勇気づけ、アドラー心理学」です。

アドラー心理学の学びも深まった昨日となりました♪



川遊びに、水遊び、保育園にも行って、熱も出て・・・

{03FF24C1-CBEC-4221-BE04-FCD426EFBECE:01} 

きっと疲れていたよね。
息子だって、頑張っている。私以上に譲れない事情があったんです(笑)
また仲良くやっていこう~♪

最後までお読み頂きありがとうございました。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



募集中

☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

NEW
7月開催
7月8日(金)



☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます

6月開催
6月7日(火) 見守り保育 【満員御礼】
6月28日(火) 見守り保育 残3名様

NEW
7月開催
7月4日(月) 見守り保育 【満員御礼】
7月15日(金) 見守り保育 残席1名様




お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。


お問い合わせ ・・・こちらから。


*青字のリンクをクリックすると詳細ページに移動します。

お会いできる事を楽しみにお待ちしています♪


クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています



サーチ開催場所

相模大野周辺








体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)





心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆


御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆ へ送信し、

お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています





【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子