2歳~みさとっ子草履が大きい、時の工夫♪ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

昨日は暑かったですね~あせる
 
その暑い中、長女が所属するソフトボールチームの応援をし、
その後市営プールで3時間過ごしました。
今朝は体が重いです(笑)
 
 
 
さて、以前「子供の「足の健康」に ミサトっ子草履」 という記事を書きました。
 
ミサトっ子草履は15cm~です。
息子は現在13.5cmの靴を履いていますから、草履は大きいんです。
 
 
そもそも、足の大きさ-1cm位で履くことがおススメなのです。
 
 
 
まぁ、来年履ければ良いかな・・・。
と思っての購入でしたから、今年は下駄箱に眠らせておくつもりでした。
 
 
が!!
 
 
先日遊びに行ったどろんこ保育の「のむぎ保幼部」で、
ミサトっ子草履へのこんな工夫を発見してしまいました!!
 
{7DD377B0-6210-4476-9D1F-B567C39DD701:01}
 
 
そう、草履にゴムを通していたんです!!
 
早速、在園生のママに声をかけ、教えてもらい、作成しました。
(あっ、作成したのは旦那さまでした 笑)
 
{4EFE109B-9E32-4B72-A148-AB0BB6CC8DD8:01}

 

ゴムは可動式です。

 

踵の上に引っ掛けるようにします。

 

 

{CC4451C2-FEB8-4F26-9F1A-FCE7D8D04636:01}

 

歩いても、脱げません。
 
 
 
 
最初は鼻緒の部分が痛いらしく、少し履いては自分で脱いでいました。
 
徐々に、徐々に慣らして
最近では1時間近く履いている事もあります。
 
{F4B73699-7DCA-4F56-B83D-E1FDEAF8A298:01}
 
草履の効果としては、
鼻緒を指で挟むという事なのですが、
まだ挟む事は出来ないようです。
 
 
でも、つっかけて歩くサンダルや、足幅を制限してしまう様な靴よりは、涼しいし良いかな??
と思って、出しています
 
 
靴を引きずるような事もありません。
 
 
難点としては、
やはり少し大きいので、最初は草履が引っかかって転んでいました。
 
今は、慣れてきた&草履が柔らかくなってきたからか、転ぶ事は無くなりました。
 
 
 
 
もし、お家に「履いて欲しいけれど、すぐ脱げてしまう草履」をお持ちでしたら、是非試してみてください♪
(わざわざ大きいのに買う事は無いと思うのですが・・・)
 
御参考までに!!
 
 
・・・それにしても、
息子が草履を履いていると、めっちゃ声をかけられます(笑)
 
 
 

最後までお読み頂きありがとうございました。