怒りは本当の自分を知るチャンス!! | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

昨日の「怒りってどんな感情ですか??」 の続きです。


怒りを含め、自分の中から生まれた感情は大事な心のサイン

その感情に悪いものは無い。


勇気づけ講座ELM第4章「感情と上手につきあおう」では、

怒りという感情の根っこにある本当の感情を探します。


自分から生まれた感情を大事にするという考え方、とても好きですラブラブ


だから、

今私は怒っているけど、何故怒っているんだろう??

何を伝えたくて怒りを使っているんだろう??


そう、自問自答するようになりました。


怒りという感情は、

相手に圧力をかける事ができますから、要求を聞いてもらいやすい

というお手軽さが有ります。


手っ取り早く言う事をきかせる為には、とても便利なんですよね(笑)


でも、

使いすぎると、相手はただただ私に萎縮し、行動を制限してしまいます。


怒られるから、やめておこう。

怒られるから、言わないでおこう。

怒られるから、言う事に従っておこう


・・・長女が私の顔色を伺うようになったのを感じたときに

「これは、私の望む育児ではない」

と自分の育児の仕方を見直しました。



昨日も書きましたが、ここから6年。

今でも怒ります(笑)


でも、必ずしている事は

自分の気持ちも一緒に伝える」です。


感情的になっても、怒り狂っても・・・(笑 笑)

どんな時も、後付でも!!自分の感情を伝えます。


そうすると相手も、私が何故怒っているのか、気付く事が出来ます。

そして、それに関して相手の考えもまた、伝える事が出来ます。


怒りから生まれる、コミュニケーションです音譜


そうやって自分の気持ちを考え、伝えていく事で、

自分でも、自分が何故怒っているのかという事に気づきます。


これがわからないと、

相手に気持ちが伝わらず、イライラして、さらに怒るという悪循環。

次から次へと怒りが溢れてきちゃいます。


だから、怒りが生まれたらまず自分の本当の感情を探します。


自分の心の奥にある自分の本当の気持ちを見つける作業は、

自分の知らなかった自分を見つけるようで、慣れると楽しいです。


あっ、そうか・・・

今自分はこういうことを感じているんだ!!


傾向・・・パターンもわかってきます。


怒りが湧いてきたら、本当の自分を知るチャンスなんです。

探し出してみましょう~ニコニコ



{05A7CA9E-2551-41B8-82C8-F84D16A7B919:01}


因みに・・・

面倒だから、手っ取り早く言う事きかせちゃおう~

って怒りを使う時も・・・有りますにひひ


最後までお読み頂きありがとうございました。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




勇気づけ講座では、アドラー心理学をベース

ちょっとした育児のコツをお伝えしています。


「こんな時どう言ったら良いんだろう・・・」

「こんな時はどうしたら??」

そんな一人一人の疑問点が、その場の学びになります。

ママの気持ち1つで、子育てが楽になっちゃう事もありますニコニコ


最大4名という少人数ですので、気兼ね無くお話いただけますラブラブ


是非、一緒に学びましょう~!


image


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています



サーチ開催場所

相模大野周辺








体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)





心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆


御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆ へ送信し、

お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載させていただいております



募集中

☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

5月開催
5月16日(月)

NEW6月開催
6月16日(木)



☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます

5月開催
5月10日(火) 見守り保育
5月31日(火) 見守り保育

NEW6月開催
6月7日(火)
6月28日(火)




お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。


お問い合わせ ・・・こちらから。



お会いできる事を楽しみにお待ちしています。



【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子